ようは弱いってことだ・・・今季最長の6連敗で遠のくAクラス、近づくイーグルス

バファローズ黒星日記(since 2015)
07 /27 2018
[Readygo]Image 2018-07-26 23-23-12
昨年までは見慣れてたんだけど、今季はまだ慣れてない

千葉で3つ負けて、今度は所沢でも3つ負けました。
しかも、直近2敗は、絶対の守護神・増井が打たれてのサヨナラ負け。

25日は初回にロメロ2ラン・正尚ソロで3点先制
裏にすぐ1点返されますが、3回にはロメロが連発して再び3点差
180725Orix01.jpeg
[Readygo]Image 2018-07-26 23-24-28

「ロメロは下位に配備した方がいい」と言いましたが失礼しました、
26日もちゃんとマルチ安打してくれてます。
が・・・2日とも延長に入ってからの「ここで打って!」ってところで凡退してるので、
どうしても厳しい目を向けざるを得ない。
(25日については大城の「飛び出し」牽制死も痛かった)

しかし、ディクソンがその裏に集中打を浴びて同点にされ、
その後もアップアップの投球で5回でマウンドを降りる。
180725Orix02.jpeg

6回も後を受けた近藤が制球定まらず
満塁のピンチを作り、回の途中で比嘉にバトンタッチ。
この比嘉の「ワンポイント」起用が後で首を絞めることになった。
(とはいえ、これは采配ミスではない)

同点に追いつかれた4回に白崎の犠飛で勝ち越し
[Readygo]Image 2018-07-26 23-24-44
安達がスタメンから外れて初めてスタメンに名を連ねた白崎、移籍後の初打点。
26日もスタメンサードでヒット・2ベースと初安打、初マルチ!
ただそのいずれもが得点につながらなかったのが痛かった。
(2回は一死満塁、4回は無死2塁だったのになぁ・・・・)

7回は一将、8回は山本がゼロで抑え、
久々に救援陣が機能したと安堵したのもつかの間、
今度は増井がつかまってしまい、連打で無死1・3塁とされ森の犠飛で同点。
そして比嘉を使ってしまったので、10回も増井が続投。
が・・勢いの乗るライオンズ打線を止めることはできず、
ヒット・犠打・敬遠で1・2塁のピンチを招き、2死後浅村のサヨナラ打でジ・エンド
[Readygo]Image 2018-07-26 23-24-06
増井に移籍後初の黒星がついてしまいました。
これで連敗中、ここまで鉄壁を誇った救援陣3人全員が
「致命的な失点」をしてしまうことに。
貧弱な攻撃陣を何とかカバーして、「借金」を返済し「貯金」を保ってきた、
「勝ちパターン」が音を立てて崩れてきました。

26日はアルバース、菊池雄星の投げ合い
[Readygo]Image 2018-07-26 23-23-33
アルバースにとって初めての日本の酷暑。
前回の千葉での乱調もその影響であったと思います。
しかし、この日はそれを克服する好投で、
7回まで失点はホームランの1点のみ。
4度先頭打者を出しましたが、自らピンチを刈り取り、
「崩れないピッチング」の見本のような投球でした。
救援陣の負担を減らすべく8回もマウンドに上がりましたが、
さすがに限界であってようで、2死を取ったあとに1・2塁のピンチを招き、
ここで山本にバトンタッチ。そして山本は怖い浅村をサードライナーに仕留める。
9回は山川三振、メヒア内野ゴロ、外崎三振と意地のゼロ封で延長に。
10回にマウンドに上がった増井は、昨日の悪夢を払拭できず。
先頭中村は初球をヒット、木村が初球でバントを決めて一死2塁。
森に対してはフォークで追い込みましたが、
最後はそのフォークを捉えられて2日連続のサヨナラ負け。

そりゃ、増井だってこの時期はへばりもするよ、
2日続けてこれだけ打たれるってことは、球に力がないってことだろう。
それが回復するまでは我慢するしかないでしょう。
今季については、一将、山本、増井と心中する覚悟は出来ているんだから。

結局、7回の大城のタイムリーが出るまで点を取れんかった打線の問題でしたね。
菊池はここんとこの投球と同様に序盤の無双さはなく、
得点のチャンスは何度もあった。
もちろん菊池が踏ん張ったというのもあるんだろうけど、
正尚がブレーキになってしまいましたね。

「大型連敗を喫したチームから脱落していく」と以前書きましたが、
オリックスがその憂き目にあってしまいました。
が・・・この連敗、まだ止まるという確信が持てない。

というのも、27日からの札幌でのファイターズ3連戦。
相手先発は先週ホークス相手に3連勝して先発陣です。
そのトップバッターは相性最悪の上沢。
オリックスは前回ファイターズにフルボッコされ抹消された西です。
その後が山岡・ローチかぁ・・・
西がファイターズ打線の勢いを止めたら光明も見えるかも知れませんが、
そうならないと、山岡・ローチも巻き込まれそう・・・
大きな借金背負ってホームに戻ってくるイメージしか出来ない・・・。
できれば、それが杞憂であって欲しいけど。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gotama

K-POPグループSECRET(シクリ)、SONAMOO(ソナム)の動向、オリックス・バファローズの応援を中心に、色んな趣味、雑学などを日々徒然に書き込んでいきます。原則毎日更新です。
2017年2月1日より自営業者になりました。