マリーンズ相手に痛い3タテ食らい貯金ゼロ・・歪みは補正できるのか?

バファローズ黒星日記(since 2015)
07 /22 2018
[Readygo]Image 2018-07-22 21-08-45
正尚の連日弾も勝利につながらず

20日からの千葉でのマリーンズ3連戦。
マリーンズは直前のイーグルス相手に3連敗しており、
組み易しと考えていましたが甘かった。

初戦、アルバースに対しボルシンガーをぶつけずに、
昨季オリックス相手に2勝しながらも今季は調子の上がらない酒居が先発。
これが予想を出来なかった点の取り合いになり、
アルバースは久々の大量失点。
しかしオリックス打線も粘りを見せ、2度同点に追いつきましたが、
山本が失点するという誤算もあり、延長で力尽きました。
また、この日の登板で澤田が右わき腹を痛め抹消、
かわりにK-鈴木が昇格しましたが、澤田の代わりになるかは未知数。

2戦目は山岡とボルシンガーの投げ合い
[Readygo]Image 2018-07-22 21-01-37
山岡は6回までは被安打4、与四球ゼロで無失点と、久々の好投。
7回に無死から2つ四球を出したところでマウンドを降り、
そのあと逆転されてしまったので、
負け投手にはなりましたが、次回に期待が持てる内容。
ベンチにとって判断の難しいところだったでしょうが、
回アタマからの一将の登板の方が良かったのかも・・
その一将も2安打打たれ、2失点(自責は山岡)。
救援陣の勤続疲労の不安が出てきた印象を持ちました。
打線はボルシンガー・益田の前に正尚のホームランでの1点のみ。
4回も無死からの出塁があったのに、
それらを得点に結びつけられなかったのが痛かった。
ここ数試合の積極策からバント作戦への回帰が悪い方向に作用しているようにも見えます。

アルバース・ボルシンガーの投げ合いで勝てれば儲けもの、
山岡の復活と打線の援護で連勝・・・という目論見が、
マリーンズの巧妙な投手起用もあって逆の結果になり、
3戦目の来日即初先発のローチに週の対戦成績5分を託すことに・・・

[Readygo]Image 2018-07-22 21-01-07
ローチは初回こそ2点取られましたが、
その後はランナーの出しながらもなんとか点を与えないピッチング。
細かいコントロールも球威もないように見え、
先発として今後どれだけチームに貢献するかはかなり疑問符がつきましたが、
とりあえず今後も数試合は先発ローテに入ることになりそうですね。
初登板は5回、アウトを2つとったあと、ヒット2本許したところで降板。
ここまでは大量失点しかねないところを福浦が「救ってくれた」感がありましたが、
正尚の2ランで同点に追いついたあとの7回はそうはいきませんでした、
昨日内容の良くなかった一将がマリーンズ打線につかまってしまい、
アウトを一つも取れずにタイムリーと3ランで4点を失うという、今季最悪の結果に。
ここでは福浦にとうとうタイムリーを打たれてしまいました。
黒木・澤田が不在の現状では7回を任せる投手は一将しかいません。
この2試合の一将の乱調が「たまたま」であることを願うばかりです。
打線の方は涌井相手に初回に
一死3塁から得点できず主導権を握れなかったが痛い。
ロメロは初戦にホームランも打っているし、この日も2安打。
決して絶不調ということではないんですが、勝負強さが失われて、
3番と言う打順は本人にもチームにも重荷のような気がします。
今の状況なら伏見か西野の方がまだ期待は持てそうです。

マリーンズ相手に絶対に避けたかった同一カード3連敗を喫し、
今週の対戦成績は2勝4敗で、貯金がゼロ。
ホークスもファイターズにスイープ食らったので、4位タイで踏みとどまりましたが、
上位に食い込むか引き離されるかの岐路にたっています。

来週は所沢でライオンズ、札幌でファイターズとロードが続きます。
ライオンズはイーグルスに負け越し、ファイターズもオリックスには負け越し、
マリーンズも対戦成績としては5分で、
今週一番戦績が良かったのは5勝1敗で最下位のイーグルスでした。
つまり、どのチームも夏場になって明らかに疲弊しているわけで、
オリックスだけが「踏ん張りどころ」ではないということです。

ライオンズ戦の先発は金子・ディクソンの後の3戦目はどうなるんだろ?
西の再登録が金曜日まではないので、アルバースを前倒しするのかも?
打線の調子、救援陣の疲弊を考えると、週の勝ち越しは厳しいかも知れないけど、
最低3勝3敗で耐え抜いて欲しい。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gotama

K-POPグループSECRET(シクリ)、SONAMOO(ソナム)の動向、オリックス・バファローズの応援を中心に、色んな趣味、雑学などを日々徒然に書き込んでいきます。原則毎日更新です。
2017年2月1日より自営業者になりました。