ベルギーのようにはいかず、またホームで引き分け。

田牧(元)校長の道楽
07 /03 2018
[Readygo]Image 2018-07-03 23-24-56
この後PKでもあればよかったのに(笑)

3日は京セラでのマリーンズ3連戦の初戦。
上位チームに食らいつくために重要なカードです。

初戦の先発はアルバースと石川と好調対決。
僅差での争いが予想されましたが、初回のチャンスを活かせなかったのが痛かった。

初回、大城・西野の連打で無死2・3塁と大チャンス。
相手がいかに難敵石川とはいえ、これは最低でも1点でもとれる展開。
が・・・
西野・正尚投ゴロ、ロメロ四球でマレーロ三振と、
ギアの入った石川の前に為す術なしでした。
「犠牲フライ一本も打てんのか・・・」と責めたくなる気持ちもありますが、
あそこで踏ん張った石川が流石と言うべきでしょう。
立ち直った石川にこのまま5回まで無得点に封じられます。

かたやアルバースもいつもの安定感。
[Readygo]Image 2018-07-03 23-24-21
4回にはアジャ井上にバースデーアーチを浴び、
5回には藤岡のタイムリーで1点を失いましたが、
この2点だけで6回までちゃんと投げ切りましたから、先発の役目としては十分。

[Readygo]Image 2018-07-03 23-24-32


6回にロメロが同点2ランを打ったので、アルバースには勝ち負けはつかず。
[Readygo]Image 2018-07-03 21-13-22
[Readygo]Image 2018-07-03 21-13-26
この一発は見事だった

昨日のW杯のベルギーのように2点先行された後に追いつたわけですが、
次の1点がどちらにも入らない。
オリックスは一将・山本・増井・近藤・澤田・比嘉、
マリーンズは9回から、内・益田・大谷・南と、救援陣総動員で互いに譲りません。
10回の近藤は2与四球の2死1・2塁で角中を打席に迎えるピンチでしたがこれを凌ぎ、
オリックスは10回に福田が2死からヒットを打つものの、
守備から入った後藤をそのまま打たせ、初球でフライアウトという謎采配発動。
まだ武田がいたんだから、あそこで後藤そのままってのはなかっただろう。
仮にそうであったとしても、ランナーは脚のある福田だったんだから、
盗塁のチャンスを窺うべきだった。
ベンチから指示がなかったとしても、初球を打つという選択肢は、
よっぽどの強打者でもなければ取るべきではなかったでしょうね。
そういった判断がきかないところも打者駿太の「失格」なところです。

11回は正尚・ロメロ・マレーロと「サヨナラホームラン」を思い描ける場面でしたが、
正尚はこのひは完全にブレーキ。ロメロは既に「一日一善」終了で初球でアウト。
マレーロはヒットで出塁しましたが、ここでも謎采配発動で小島に代打送らず。
代走の鈴木を走らせるのはリスキーなので、
ヒットでつないで安達に期待するしかない流れでしたので、
少しでも確率をあげようとするのなら、ここで伏見だったでしょう。

12回は安達ヒット、代打山崎送りバント(これは正解)でサヨナラのチャンス。
大城は敬遠気味の四球で、福田は粘りながらも三振。ここでようやく後藤に代えて伏見。
伏見はヒットを打ちますが、マリーンズ外野のチャージが良く、本塁突入ならず満塁。
[Readygo]Image 2018-07-03 23-24-36
[Readygo]Image 2018-07-03 23-24-43

完全にお膳立てが揃ったところで打席には正尚。
オリ党としてはサヨナラのイメージしか出来ませんでしたが、
フルカウントから南が「一か八か」で投じた真ん中ストレートをミスショット。
[Readygo]Image 2018-07-03 23-24-47
追い込まれていたのはどっちも同じでしたが、正尚の方が負けてしまいましたね。

カードの初戦で、アルバース先発で、勝ちパターン救援陣総動員で、
しかもホームゲームで勝てないのは本当に痛い。
ホークスが勝ったのでマリーンズと仲良く4位に落ちましたが、
それ自体は大した問題ではなく、
初戦を引き分けてしまったことで、
残り2戦を何が何でも五分でいかなければいかなくなったことがキツイ。

2戦目の先発は金子と有吉。
有吉は先発として対戦するのは今季初めて、
ここ3試合連続で勝ち投手になっている好調な相手です。
以前の対戦成績はあまり参考にならない可能性もあります。
金子も安定しているので、また投げ合いになってしまうかも?
3戦目は山岡と渡邉になりそうだけど、これは「どっちもどっち」
ただし渡邉は現在抹消中なので、対オリックス専用機の「あの人」が
「テスト登板」で上がって来ないとは限らない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gotama

K-POPグループSECRET(シクリ)、SONAMOO(ソナム)の動向、オリックス・バファローズの応援を中心に、色んな趣味、雑学などを日々徒然に書き込んでいきます。原則毎日更新です。
2017年2月1日より自営業者になりました。