リーグ戦再開、大誤審で敗北だと!(怒)

バファローズ黒星日記(since 2015)
06 /23 2018
[Readygo]Image 2018-06-23 05-20-55
審判団さんよ・・・このオトシマエどうつけてくれるんだい?

22日は神戸でホークス戦の一戦目。
オリックス山岡、ホークス石川の両先発の投げ合いとなりましたが、
山岡が2回にデスパイネに一発を浴びるも、
4回に「暫定」クリーンアップ、
小谷野・ロメロ・中島の3連打を足掛かりに、3点とって逆転。
山岡の2か月ぶりの白星の可能性が出てきました。
[Readygo]Image 2018-06-23 05-20-23
しかし、その権利がかかった5回に
中村に同点2ランを打たれ味方の援護をフイにしてしまいました。
山岡は6回まで投げて、失点したのは2本のホームランのみ。
肝心なところで踏ん張れないことが山岡の白星を遠いものにしています。

同点と言うことで、
吉田一将・山本・増井と勝ちパターンリレーでホークス打線を抑えて、
サヨナラ勝ちを狙うオリックスは、9回一死後に若月に代えて正尚を代打に送ります。
昨日の捻挫が軽いものですんだことからベンチスタートとなったわけですが、
ここでちゃんとヒットを打つあたりが正尚の凄いところ
[Readygo]Image 2018-06-23 05-19-57
ただ、この一打がサヨナラのランナーを「還すもの」でなく、
「出すもの」になってしまったことがベンチワークとして限界でした。
福田が送って一打サヨナラの場面は作ったものの、代打の武田がレフトフライに倒れ、
ゲームは前日に続いての延長へ。
残っている投手は、岸田を除けば、澤田、比嘉、黒木、近藤。
この4人は昨日も1イニングずつ(黒木は3分の1回)投げたので負担は均等。
ならば、残り最大3イニングで、安全度の高い方から出すか、
その逆にするかはベンチの判断。
選ばれたのは、この中では比較的リスクの高い近藤でした。
(私の中では前日の出来からいって澤田か比嘉でしたね)

結果的に近藤がヒットを打たれた後、
中村にライトポール際に「ホームラン」を打たれ3対5で負けてしまったわけですが・・

最初の判定はファール
[Readygo]Image 2018-06-23 05-21-45
[Readygo]Image 2018-06-23 05-22-26

しかし、何故か審判が
工藤監督に「リクエストを促して」(そのように見える動きをしていました)
リプレー検証の結果、判定が覆って「ホームラン」
[Readygo]Image 2018-06-23 05-48-03

リプレー検証で「確定した」判定に対しては再抗議はできないようで、
※2018年パ・リーグアグリーメントのリクエスト規定(8)の(6)
福良監督としては、ゲーム中は抗議できなかったようです。
(抗議したら「退場」を宣告されます)

しかし、ゲーム終了後に長村球団本部長とともに審判団に抗議を行い、
再度ビデオ検証を行った結果、
「ファールだった」と審判団が「誤審」を認める異常事態に。
このミスジャッジはNPBに報告されることになりましたが、
オリックス球団としての対応はNPBのリアクション待ちということになるでしょうね。

ただ2015年にタイガース・カープ戦での判定について、
後日に誤審を認めコミッショナーが謝罪するも、
野球規則に則って、判定そのものは覆らかった事例もあるので、
このゲームの帰趨がどーこーなるということはないでしょう。
問題は、今回の不手際の原因を洗い出して今後に生かすということですね。
私が問題にしたいのは審判団が工藤監督にリクエストを促したかどうかです。
これがもし本当ならば、そこだけは明文化してでも規制すべきですね。
リクエスト導入のメリットはありますが、
同時に審判が自身の判定に対し
責任をもって臨む姿勢が薄まっていることが問題となっていますから。

この誤審による黒星が順位争いに最終的な影響を与えないことを祈るのみです。

23日はアルバースが先発。
西の先発回避がこの結果を招いたのか、
そのれとも元々ローテをこのように組み替えるつもりだったのか、
どちらなのかはわかりませんが、正直あんまり喜ばしいことではない。
ここまで「週のアタマはアルバースでとる」というのがいい流れを作っていただけに、
それが崩れてしまう懸念があるからです。
でも、この嫌な流れを断ち切るにはアルバースは最適でもあるので、
彼にこのモヤモヤした気分を吹き飛ばしてもらいたい。

ホークスの先発はバンデンハーク。
今季はここまで5勝5敗、防御率も4点台後半と、メッキが剥がれた感じがありますが、
ウチとは初対決で、去年までのウチにとっての「超」苦手意識がどう作用するかですね。
その苦手意識を三打席連続弾で粉砕したマレーロが抹消中なのが痛い。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんとかしてよ

あり得ない、オリックスがAクラスに入れるかの大切な直接対決をこんな誤審に潰されてしまうのは、納得いかない
試合を見たけどあれはファールだよ
NPBもなんか言ってほしい
泣き寝入りは嫌だ

Re: なんとかしてよ

一度確定した判定なのでルール上はどうにもらないですよね。
ただ、ファンとして、毎年の体たらくを思えば、
「あのときの一敗が・・」なんてシーズンを送ることができたら、
それはそれで、久々に9月までワクワクすることができるので、
むしろ、そのように・・そして、それを凌駕するようになって欲しいもんだとも思っています。

gotama

K-POPグループSECRET(シクリ)、SONAMOO(ソナム)の動向、オリックス・バファローズの応援を中心に、色んな趣味、雑学などを日々徒然に書き込んでいきます。原則毎日更新です。
2017年2月1日より自営業者になりました。