訃報:TSエンターテイメント代表キム・テソン氏死去

日々の雑感
04 /28 2018
180428s0314.jpg
事務所どうなってしまうんだろう?

28日に入ってきた驚きの訃報
Untouchable、シクリ、ビエピソナムTRCNGの生みの親である、
TSエンターテイメント代表、キム・テソン氏が27日、お亡くなりになりました。
享年52歳・・・私と同い年です。

3人組ダンスグループ「ソバンチャ」のマネージャーとして芸能界の仕事に関わり、
DSPを経て、Untouchableを世に出すために、2008年にTSエンターテイメントを設立。
Untouchableの楽曲へのフィーチャリング参加をきっかにシクリが結成され、
その売り出しに成功。
さらにビエピを世界的人気を持つトップグループに育て上げ、
その後もソナムTRCNGと次世代のグループを世に送り出し、
ゼロからスタートし、韓国芸能界に確かな地歩を築いた人物です。

今年の10月にはTSエンタ開設10年の節目を迎えることになっていましたが、
それを待つことなく、突然「息子」たちや「娘」たちを残して去っていってしまいました。

私も一度だけですが、
ソウル漢江鎮のTSエンタ事務所の前でお見掛けしたことがあるだけに、
突然の訃報に呆然としています。
近年は事務所の経営で苦労されていることも多く、
そのへんの心労も早過ぎる死に繋がったところもあったのでしょうか?
(現段階では死因は公表されていません)

韓国の芸能記事によると、死の一日前に会った芸能界の知人は、
「他の話なしに(事務所の歌手を)よろしくお願いするという話だけ繰り返して去った。
それは最後の挨拶だったわけですね。」と談話を残しています。
もちろん、これが自分の死を予見してということではないでしょうが、
常に所属するタレントのことを考えていたことの表れでしょう。

不幸にもヒョソンジウンが事務所と専属契約解除で揉めていますが、
自分たちを世に送り出してくれたTSエンタ、そして故キム・テソン氏に対しての感謝の気持ちは、
問題の表面化後も、自ら言葉にしています。
その2人が、この訃報を聞き、今どんな気持ちでいるか・・それも心配になります。

今後、TSエンタそのものがどうなるのかも不透明ですね。
もちろん存続するということも考えられますが、
他の芸能事務所に吸収合併される可能性もあります。
ヒョソンジウンの問題についても、そのへんのところが今後絡まってくるような気がします。

ソナムTRCNGの予定されていたイベント参加のスケジュールはキャンセル。
UNI.Tの28日のVライブも急遽中止(延期?)となりました。
UNI.Tのデビュースケジュールにはこれ以上の影響は与えないと思いますが、
まだ日程未定のソナムカムバックについては、より不透明なものになる可能性はあります。

なお、葬儀については30日に執り行われるとのこと。


故人のご冥福を謹んでお祈り申し上げます


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gotama

K-POPグループSECRET(シクリ)、SONAMOO(ソナム)の動向、オリックス・バファローズの応援を中心に、色んな趣味、雑学などを日々徒然に書き込んでいきます。原則毎日更新です。
2017年2月1日より自営業者になりました。