冬季五輪、カーリング・・・ちょっと呟く

日々の雑感
02 /18 2018
4年ごとの冬季オリンピックのたびに聞かれるセリフ

180218tubuyaki.jpg

冬季オリンピックの度に新規に興味を持つ人が増えているのに、
ファンの裾野が広がっていないような気がしないでもない。

一つにはオリンピックで善戦するも決勝トーナメントに進めてないことがあるでしょう。
今回の女子は前半戦4勝1敗と好発進。
残り4試合は日本よりランキング上位のスイス・カナダ・スウェーデン・イギリスです。
ただ、前半戦ではこのうちスイス・カナダ・イギリスが絶不調。
イギリスが五分、カナダが2勝3敗、スイスが1勝4敗と格下に負けまくっています。
無敗のスウェーデンはともかくとして、
残り3チームは決勝トーナメントに生き残りを賭けて必死で勝ちにきそうです。
(スイスはもはや厳しいような気もしますが)
さらに日本とともに4勝1敗の韓国は、スイス・カナダを撃破しており、
後半戦も勢いを持続しそうです。
また日本が前半戦唯一負けた中国も、
3勝3敗で参加チーム中ランキング最下位ながら奮戦しています。
韓国はこのオリンピックのために、
中国は次の北京冬季に向けてチーム力が上がっています。

勢力図が大きく変わりそうな今回のカーリング女子ですが、
そこで「新興勢力」の一角に食い込めれば、
国内での競技人口の増加に弾みがつくんではないでしょうか?

国内リーグがつくられて、TV中継が増えて、
会場での観戦も視覚的なショーアップが出来れば、
(コートを一面だけにして、至近距離で見られるようにするとか)※
4年に1回だけ「おもしろい」と注目されるスポーツから発展しそうなんですけどね。
→※会場を狭くして観客密度をあげるとリンクの状態管理が難しくなるんだろうけどね

追記:小平奈緒選手、金メダルおめでとうございます。
2位となったイ・サンファ選手が太極旗を持ち、
小平選手が日の丸を持ち、互いに健闘を称えあうシーンにグッときました。
国と国だと色々大変ですが、
それを越えて個人が理解しあい向き合う輪を広げていきたいですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gotama

K-POPグループSECRET(シクリ)、SONAMOO(ソナム)の動向、オリックス・バファローズの応援を中心に、色んな趣味、雑学などを日々徒然に書き込んでいきます。原則毎日更新です。
2017年2月1日より自営業者になりました。