10/13:シクリデビュー8周年・・が、祝福できる状況ではない

シクリ(Secret)「非」公式スポンサーのぺえじ
10 /13 2017
171013DL8fGhOVoAA9VoJ.jpg
8周年の為に新しく3人で写真を撮るわけでもなく・・・

10月13日はヒョソンのバースデーとtもに、
シクリのデビュー記念日

昨年の7周年はソナの脱退・移籍という大きな節目になったわけですが、
今年はそこから今日もまでの一年を振り返った時に、
寂しい気持ちにしかならない日となってしまっています。

この1年間、3人で一緒に活動したものと言えば、
7周年翌日のVライブ、12月の東京・大阪でのファンミ、
5月のバラエティー番組出演の3回だけです。
2人以上の組み合わせでの出演でも、
10月の「デュエット歌謡祭」にジウンハナちゃんがゲスト出演しただけ。

一昨年は新曲の活動こそなかったものの、
11月3回、12月2回、4月1回、5月1回と、
計7回だけですが、イベントステージを踏んでいたのに、
この1年はファンミ以外では
3人でシクリの曲を披露する機会はついにありませんでした。

厳しい見方をすれば、
韓国においては既にシクリという存在に需要はないということです。
(私も含め今なおシタであり続ける人にとっては当然別ですが)

昨年の7周年のときには、私はこんなコメントを残しています。

ソナの所属事務所が早く決まって、
ドラマの中で生き生きと演技を楽しむソナの姿と、
3人でもかわることのない、むしろグループ活動ブランクの間の、
各人の成長した姿の集合によるスケールアップした新生シクリの姿を、
一日も早く見せてくれることを心より切望しています。


ソナについては誕生日の時にも書きましたが、
願った通りの結果(以上?)になっています。

ではシクリとしての活動以外の個別活動はどうでしょう?
ジウンはドラマの撮影と放映の時期がずれた分、
活発な活動があったような印象になりますが、
ドラマの放映後は、そのファンミ以外には目立った活動はなく、
ソロ曲の活動もないままです。
ヒョソンは「ビデオスター」の出演を一年続けていますし、
ドラマも1本出演しましたが、
バラエティ番組へのゲスト出演が激減しています。
また3年続いたソロ活動が今年はついに途絶えてしまいました。
ハナちゃんについては・・・まさに「言わぬがハナ」です。

この状況でしぶとくシタを続けていられるのって、
よっぽどの忍耐力か一途な思いがないと難しいでしょう。
ましてや韓国ではどんどん新しいグループが登場してきていて、
容易に「乗換え」が出来てしまう状況ですし、
シクリとともに齢を重ねていって、「アイドル卒業」という人も大勢いるでしょう。
(私を含め日本の「おじさん層」はしぶといですが)

シクリとしてはもとより個別活動も濃密とは言えなかった一年で、
シクリからのファン離れはさらに進行していったと断ぜざるを得ません。
そのような状況にあってシクリの新曲でのカムバックというのは、
とてつもなく高いハードルになってしまっているでしょうね。
「新人とか他のグループよりもシクリのカムバを」と望む声も多いのは当然ですが、
ビジネスの観点で言えば、
「損するのがわかっていてやるはずがない」というのも道理です。
ま、売れないということで言えば、ソナムだってたいして変わらないかもしれませんが、
こちらはまだ新規のファン獲得という可能性がありますし、
そこを追及していかなくてはいけない存在です。
また、TRCNGについては「ポスト・ビエピ」を今のうちに作らないといけない、
TSエンタの台所事情もあるのでしょう。

少女時代から3人抜け、5人になってしまい、
もはやかってのヒット曲の数々をステージで行うことは難しくなりました。
つまり、名前は残るものの、実質はソロ活動の集合体ということです。
少女時代とは事情が違うものの、
シクリも昨年のこの日の時点で、
そのような状況になることが定められていたということなのかも知れません。

11月半ばくらいまでにTSエンタが、またクラウドファンディングに手を出して、
シクリのカムバックへの出資を募ることもあるかも知れません。
・・というか、現状ではそこに頼らないとカムバできる状況にないようにも思えます。
世間的なヒットなど求めず、シクリを応援してくれている人だけに応える・・・
そんなあり方が、今後もシクリシタの関係として続いていけるならば、
私はそれだけでも十分なんではないかと思ってもいます。
(個々の活動については、さらなる飛躍を期待していますけどね)

ヒョソンのバースデーについては一日の動きを待って記事にします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gotama

K-POPグループSECRET(シクリ)、SONAMOO(ソナム)の動向、オリックス・バファローズの応援を中心に、色んな趣味、雑学などを日々徒然に書き込んでいきます。原則毎日更新です。
2017年2月1日より自営業者になりました。