「アイドリング!!!」解散・・・だと?

日々の雑感
02 /28 2015
なんとはなしに、YAHOOニュースを見ていると、
いきなり、こんなタイトルが飛び込んできて、我が目を疑いました。

「アイドリング解散!結成9年10月限り」

記事を読んでみると、こんな感じ。


 アイドルグループ、アイドリング!!!が、今年10月で解散することが27日、分かった。

 フジテレビ系で放送中の冠番組「アイドリング!!!」(木曜深夜2時45分)も、9月で終了する。06年の結成以来アイドル戦国時代を彩った大型グループが、活動9年でピリオドを打つ。

 複数の関係者によると、先月から今後の運営に関する会議などが何度か行われ、解散が決まったという。タレントのバカリズム(39)とメンバーとの掛け合いが話題だった地上波やCSフジテレビONEで放送中の冠番組も、9月に終了する。

 アイドリング!!!は、06年10月に9人で結成された。同月放送開始した冠番組「アイドリング!!!」を基盤にライブ活動などを行い、翌07年7月11日にCDデビュー。09年にはAKB48とのコラボレーションユニット「AKBアイドリング!!!」名義で「チューしようぜ!」もリリースした。

引用以上

私は、以前にも書きましたが、「拝啓!鉄道人」に出演していた森田涼花さんからの流れで、
CSのほうで番組を見るようになった(長野では地上波はやっていません)ので、
初期から見続けていたわけではないんですが、アイドル番組としてではなく、
バラエティー番組として面白いので、ここ数年ずっと見ていました。

MC担当のバカリズム・升野さんの仕切りが良く、
フジアナウンサーの斉藤舞子さん、森本さやかさんも、
アシスタントのレベルを超える面白さで、
毎回が面白いという訳ではないですが、時折強烈なホームランを放つ番組でした。

アイドルとしての肝心要の歌のほうについては、
番組として放映されるライブで見る限りは、
まぁどうにもならない下手さではないものの、食指が動くものではなかったので、
何ら印象には残っていませんし、ライブに行こうと思ったことはありませんが、
9年間の間、30分番組週2本程度のペースをオンエアし続けただけに、
後から加入したメンバーも含め、「アイドリング!!!」という番組の枠内で見る限りでは、
個々のキャラクターが存分に発揮されていたように思います。

もちろん、卒業したメンバーも含め、タレントとして大成したのが、菊池亜美さん程度で、
何人かは今後も芸能界で大なり小なり生き残っていくんでしょうが、
9年間の成果として考えると、今後の可能性があまりないという局の判断もあったんだと思います。
年齢的にも一期~四期のメンバーの年齢を考えると、そこが抜けたときに、
残った若い、五期・NEO期に新規オーディションでメンバーを加えても、かっての勢いは期待できず。
現在の、百花繚乱のアイドルブームの中で、
「局推し」というメリットを見出せないということもあったのでしょう。
もうひとつ思うのは、番組の作りが、ここ一年ほどは「内向き」なものが多く
継続して番組を見ていたり、メンバーのことを熟知していないと「面白くもなんともない」ものが増えていました。
煮詰まってきていたことの証左でもあり、より広くファンを獲得できない原因でもあったかと思います。

まぁ「潮時」という言葉がぴったりあうんでしょうね。
メンバー各自はどこかしらの芸能事務所に所属しているので、
番組を離れても存在感をアピール出来る人は、活動を継続することにはなりそうですね。
※私見としてはNEO(伊藤、石田を含む)だけは、ライブ活動を継続してもいいのになぁと思っています。

今回のニュースはフジテレビの公式発表ではないので、憶測記事の段階ですが、
恐らく、3月の長野せりなさんの卒業ライブ後になるんではないでしょうか。
その前に公式発表してしまうと、彼女の「卒業」が中途半端になってしまうからです。
といっても、こうやって記事が出てしまった時点でアウトですけどね・・止められんかったのか、フジテレビ。

残り、7ヶ月ですか・・・・
開き直ることで、奇跡のような面白い番組になることを望んでいます。

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします
スポンサーサイト



ソナム:「カヌンゴヤ!」 27日はMusic Bank (画質良し)

SONAMOO:Green Moon Rising !
02 /28 2015
B-wQxKGUIAACoEw.jpg

27日はMusic Bankで「Just Go !(カヌンゴヤ)」を披露


150227 SONAMOO (소나무) - 가는거야 (Just Go) @ Music... 投稿者 PUNKpopLiveHD

本日のナヒョン・ポーズは「シーッ!」。
「次はどうする?」と楽しみが出てきました。
ソルバンウルの掛け声は、決まってきましたね。
短期間でよくがんばりました。

ハイディのシャウト・・・最後のマイク口元に持ってきているだけで実は歌っていない?
「オンドギタッチ」、今回はウィジン、腰の位置くらいでしたね。
そのうち、ど真ん中に「いってしまう」ときが来るのかも・・・。
そして、最後のニュッサンの表情がお茶目。
楽しい曲だけに、ソナムのリラックスした感じが伝わると、より見映えのよいステージになりそうです。

B-DuGrlCIAMlPed.jpg
さて、放送日が迫ってきた「SONAMOOのペットハウス」ですが、
第1回放送の予告編がアップされました。



初回から「犬いっぱい」のようですね。
あ・・ミンジェディエナもちゃんと子犬抱いている
さて、誰がイチバン犬苦手なのか?放送開始が待ち遠しいです。


もうひとつ・・

24日に行われた、ソナム「M'waves Meet&Greet」
ソナムがファンとメールとかでリアルタイムでやり取りする番組ですが、
フル動画(一時間!)がアップされてました。



さすがに、これは字幕ないと内容把握するにはキツイですが、
メンバーの和気藹々とした雰囲気だけでもお楽しみ下さい。


本日のセルカ、ミンジェ&ニュッサン
tumblr_nkdistZly51u79sa0o1_1280.jpg

ニュッサン「ゆで卵」みたいだ・・・

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

ソナム:「カヌンゴヤ」個別フォーカス動画

SONAMOO:Green Moon Rising !
02 /27 2015
tumblr_nkdorl53lv1u79sa0o1_540.jpg

26日の「M ! Countdown」のステージ、
ファンカムですが、メンバー一人ひとりをフォーカスした動画がアップされていました。
画質はそんなに良くはないですが、「カヌンゴヤ」での7人のダンスを見てみましょう。

まずは全体ショット



フォーメーションの移動が多いのに、
ステップが軽やかですね、バタバタ感がかなりなくなりました。
それと、今回もダンスのシンクロ率の高いこと高いこと。
隅々まで、ピシッと決まっていますね。

では、個別に・・まずはスミンから



笑顔を絶やさず、ハキハキとしたキレのある動き。
スミンのダンスを見ているとこっちが元気になります。
あえて、難点を言えば、手で「バッテン」を作る所作が、少し「流れて」しまっているかな。
あそこをキチンとポージングできるゆとりが欲しかったですね。

続いてミンジェ



前にも書きましたが、「Deja Vu」のときと比べて、
イチバン溌剌とした表情を見せてくれているのがミンジェ。
目と口をいっぱい最大限使って、「楽しげ」な雰囲気を表現してくれています。
ただ、まだまだダンスに意識がいきすぎたときに、「真剣な」表情で眉間にシワ寄るときがありますね。
あと、最大の問題点は「入りのボーカル」の弱さ、これも「Deja Vu」のときと同様に、聞き取りづらくて、
出だしでの曲のインパクトを弱めてしまっています。
この弱点を今後どのように改善していくかも注目しています。

お次はディエナ



毎度お馴染みのイチバンの安定感
フォーメーション上、もっとも移動が大きいくて、
時折、息があがったような感じにはなりますが、ほぼ表情には表れません。
全てがバランスいいだけに、逆にアピールすべき個性が出てこないというのが、悩みどころかな。

今回、イチバン注目の表情のナヒョンは・・・


やっぱり少し「大げさ」かなぁ・・スポットが当たるところ以外ではナチュラルな笑顔なだけに、
余計にそのように感じるのかも知れませんね。
他のメンバーが、そこまで表情を作っていないだけに、見てる方が気になってしまうのかも。
ただ、ナヒョンがそのポジションにいることは承知のことなので、
これからもっとバランスが取れてくるといいですね。

センター、ウィジンはどうかというと・・



やっぱり、いいなぁ、飽きないです。
ウィジンの場合ターンなんかの瞬発力がすごい
そして、表情がとても安定している。
しかも、彼女だけ舞台に目線を送る余裕を持っていましたね。
ウィジンの場合、一つだけ心配なのはやっぱり「体型の維持」ですね。
たいへんだろうけど、がんばって欲しいところです。

リードボーカルのハイディはどうでしょう?



ここんとこ、ソナムの色んな動画見て、
他の6人のハイディに対しての思いと同様に、
私も彼女が「愛らしくてしょうがない」という心境なので、
この動画でもがんばっている彼女をニコニコ見てしまいました。
ま、実際いいダンス見せてくれていますし、表情もいいです。
ただ、シャウトのとこ、イチバン最後、出し切れていないのか、マイクが拾えていないのか、
そこだけが少し残念でしたね。

最後にマンネ、ニュッサンです。



相変わらず自然体だなぁ。決めるところはきっちり表情作っているけど、
やっぱり「素」の部分がメンバーの中でイチバン多い。
でも、ダンスには余裕を感じさせますね。
「これくらいは朝飯前よ」みたいな無駄のない、自然な動きです。
これも毎度のことながら、末恐ろしい可能性を感じさせるニュッサンです。


最後にこの日のステージの画像をどうぞ

tumblr_nkdomulnTM1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nkdonoYMb41u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nkdpj6T1xR1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_nkdoqkuZHR1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nkdpk0spve1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_nkdokl6rBz1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nkdopt6sLP1u79sa0o1_1280.jpg

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

音狂時代(29)「聴くならこっちも!」③ 女性ボーカル聴くなら、ローラ・ニーロも聴いて!

音狂時代(新:世界の音楽)
02 /27 2015
いつの時代にも、女性ボーカルの声は、
聴き手の心にいろんなカタチで迫ってきます。
時には熱情的に、時には優しく抱擁するように。
J-POPであれ、洋楽であれ、K-POPも時代を彩る女性ボーカリストが、
綺羅星の如く名を歴史に刻み込んでいます。

今回は、そんな中で、是非聴いてもらいたい女性ボーカリスト、
ローラ・ニーロ(Laura Nyro)を紹介します。

laura-nyro-7.jpg
(1947~1997 没年49歳)

私の中では、
「最高の」女性ボーカルといえば、アリサ・フランクリン
気持ちを明るくさせてくれるということならば、エラ・フィッツジェラルド
白人で感情むき出しのシャウトということならばジャニス・ジョプリン
ハイトーンの輝きならば、レジン・ヴェラスケスあたりの名前をあげますが。

「特に好きな女性ボーカリストを2人あげよ」と言われれば、
このローラ・ニーロサンディ・デニーの2人ということになります。

以前に、ニューヨークの「光」がビリー・ジョエル(ポール・サイモンもかな)であるならば、
「闇」がルー・リードと書きましたが、
「ニューヨークの女性」ということならば、このローラ・ニーロにとどめをさす・・と思っています。


彼女のデビューは1966年
その初期には、多くのミュージシャンに楽曲を提供しており、
若い女性ソングライターということで、同じくヒットメーカーであったキャロル・キングと並び称される存在でした。

私が、彼女のアルバムで好きなのは、
2作目から5作目、そして最後のアルバムです。
まず、最初に紹介するのは、1968年の2ndアルバム、
MI0002815894.jpg
「イーライと13番目の懺悔」
ライブでもよく取り上げられた「Emmie」を聴いて下さい。



自身の演奏によるピアノだけのシンプルな曲だけに、
一層、彼女のボーカルがじっくり味わえます。
ローラ・ニーロのボーカルはいつ聴いても、私一人に向かって歌われている錯覚を起こすような、
心をこめて語りかけるような、まっすぐな感情の吐露を感じさせます。
それだけに、曲の構成も、その感情に波に従うように、時にゆるやかに、時に大きく、
自在なうねりをもったものになっています。

3rdアルバムは私が一番好きなアルバム。
MI0002768100.jpg
「New York Tendaberry」(1969年)

その中から「You don't love me when I cry」



この曲も聴き手にぐいぐい迫ってくる迫力と感情のほとばしりがあります。
BGMにはなり得ない、聴くものの手を思わず止めてしまうところも、
ローラ・ニーロの魅力です。

もう一曲。私が始めて聴いたローラ・ニーロの曲が、「Save the Coutry」
こちらは、珍しいテレビ番組の動画から



この曲はThe 5th Dimensionによるカバーでのヒットのほうが有名ですが、
私は最初から彼女のバージョンで聴いていたのが、
その後、ローラ・ニーロの楽曲を聴き続けるきっかけになったとも言えます。

4thアルバムでは、彼女がずっと親しんできた黒人音楽への接近が強まります。
Christmasandthebeadsofsweat.jpg
「Christmas and the Beads of Sweat(魂の叫び)」(1970年)
このアルバムには、キャロル・キング&ジェリー・ゴフィンの作で、ドリフターズのヒット曲、
「Up on the Roof」も収録されていますが、
「Blackpatch」で、黒人音楽への傾倒を確かめてもらいましょう。



それまでのアルバムでも、ニューヨークの街中で
彼女がずっと耳に馴染んできた黒人音楽の影響は随所に見られますが、
そのリスペクトがはっきりしたカタチになってきたのが、この4thアルバムと、次の5thアルバムです。

MI0001732018.jpg
「Gonna Take a Miracle」(1971年)

このアルバムでは黒人ボーカルグループ、ラベル(Labelle)をバックボーカルとして起用し、
全曲カバーで占められています。
その中で、カーティス・メイフィールド作の「Monkey Time」から
マーサ&ヴァンデラスのヒット曲「Dancing in the Street」のメドレーをどうぞ。



カバーとはいえ、その曲に対してのリスペクトと、自らのものに昇華して歌っている姿勢がうかがえます。

このアルバムが発表された1971年に一旦は引退を表明しますが、
1976年に復帰し、5作のアルバムを発表していますが、
私は、それらの作品は聴く機会がないまま今にいたっています。
少し作品の傾向が変わったということもその一因です。
しかし、彼女の最後のアルバム「Walk the Dog and Light the Light」は、
Laura_Nyro__Walk_the_Dog__Light_the_Light.jpg
邦題「抱擁〜犬の散歩はお願いね、そして明かりはつけておいて」(1993年)

このアルバムは、1971年以前の作風に立ち戻った、
いわば、私の大好きなローラ・ニーロのサウンドということもあって、
今でも愛聴盤のひとつです。
一曲目の「Oh Yeah Maybe Baby」クリスタルズのカバーですが、
ほぼベツモノといっていいレベルにアレンジされています。



この曲は、いつ聴いても心が安らぐ曲です。

このアルバムの発表の3年後、1997年に、卵巣癌のために、
49歳の若さで世を去ってしまうわけですが、
彼女の情感溢れるボーカルはその後も聴き継がれています。
死後、全盛期のライブ音源がたくさん発掘され、CDになっていまして、
いつでも彼女のボーカルに触れることができます。

今回初めてローラ・ニーロの名を知ったという人も、
是非、彼女の心に迫るボーカルに触れて欲しいと思います。

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

ソナ:「バラ色の恋人たち」 39話予告

ソナ主演ドラマ「バラ色の恋人たち」
02 /27 2015
B-yG9TsUcAEz156.jpg
38話での、スクープ写真のジャンミの部分、
スキンハウスの画像を流用していました。



さて、39話はでは、いきなり新キャラ登場です。
ジェユンの母親(訂正:姉だそうです)が絡んできます。
ジャンミが抗おうとも結婚話がどんどん進んでいきそうですが、
さて、この母親姉がブレーキになるのかアクセルになるのか?
そして、ヨンファの子供探しは、チャドルに行き着きそうですが・・・



「パク・チャドル大忙し」の回になりそうですね。

※29~38話の貼り付けた動画の大部分が削除されてしまいました。
時間を見つけて、他のものに差し替えていきますね。


携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

ソナム:2/26の「カヌンゴヤ!」と前日のステージ写真

SONAMOO:Green Moon Rising !
02 /26 2015
tumblr_nkdi4tb1Ov1u79sa0o1_1280.jpg
本日は野球のユニフォーム風

「Just Go !」での活動続きます。
26日は、「M ! Countdown」に登場



ナヒョンの出だしの表情は毎回変えていくつもりなのかな?
今回は「プインプイン」でした。ナヒョン「エギョ(愛嬌)」オンパレードになりそうです。

ミンジェは昨日よりも表情が大きくなっていますね。
そして、ウィジン「オンドギタッチ」は、本日はきれいにきまっています。

「Just Go !」も「Deja Vu」のときのように、
毎日少しずつ、7人の違った表情が見れそうで楽しみです。

さて、初日のステージ写真をずらっと並べてみましょう。


tumblr_nkbz4xq6qT1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_nkbxo9oQ0k1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nkby8itJLb1u79sa0o1_500.jpgtumblr_nkbygzVEVI1u79sa0o1_500.jpg
tumblr_nkbyviFQpd1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nkbys6K0OA1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nkbyto8eYS1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_nkbztzn6Oo1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nkbzlqZnQF1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_nkbympoO3T1u79sa0o1_540.jpgtumblr_nkbyg04QhI1u79sa0o1_500.jpgtumblr_nkbzjpL0Od1u79sa0o1_540.jpg
tumblr_nkbzqihagr1u79sa0o1_540.jpgtumblr_nkbzrkgjnq1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nkbxqjlNyX1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_nkbyzhW7gZ1u79sa0o1_540.jpg

3/3スタートの「SONAMOOのペットハウス」も絶賛宣伝中

tumblr_nka1mgmL4K1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nkdg2biwwl1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nkdhmsM2aG1u79sa0o1_1280.jpg

放送開始日の3月3日はスミンの誕生日であったりもします。



携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします




ソナム:Show Champion ! で、「Just Go !(カヌンゴヤ)」初披露

SONAMOO:Green Moon Rising !
02 /26 2015
150225 Sonamoo
早くもソナムがステージに帰ってきました!
「Deja Vu」後続曲ということで、
25日のMBC「Show Champion!」を皮切りに、
アルバム収録曲「Just Go !(カヌンゴヤ)」での活動を始めます。
(期間はどれくらいになるかはわかりません、3月中に新曲カムバックもあるということですので)

B-rDMrxVIAAL4cV.jpgB-rDNV4UcAAh9Bf.jpg
スタイルは、溌剌としたラフな感じ。

どんな振り付けになったかというと・・・



いやー、ミンジェがイキイキしていていいですねー、
そしてハイディが実に可愛らしい!
曲調からのインスピレーションもあるんでしょうが、
どことなくオールドスタイルなミュージカル風の群舞も楽しげです。
「Deja Vu」のパワフルさとも「惜しみなく与える木」の可憐さとも違った、
賑やかで楽しいソナムの別の魅力が現れています。
「国民の妹」も是非、こんな感じで振り付けして披露して欲しい)

ニュッサンのボーイッシュな雰囲気もいいし、
ディエナとのコンビネーションも最高!

スミンのダンスのキレの良さは相変わらずだし、
ウィジンの動きも目立ちます。
最後のところ(3分20秒くらい)の指のポーズが、
ナヒョンに「浣腸」しようとしているように見えちゃうけど(笑)

少し気になったのが、曲のコンセプトなんだろうけど、
ナヒョン「怒った顔」が、少々リアル過ぎて、かわいさがないのが残念。
(最初の「投げキッス」もちょっと怖い)

あと、ソルバンウル(ソナムファン)達、掛け声練習不足!
リズムがあってないです。次回までの修正に期待しています。

ちなみに・・・空耳的には、

15558kanigoya.jpg

・・に聞こえてしまいますけどね(笑)

B-rNlppVEAAkWgR.jpg

是非、「Just Go !」のダンス練習動画もアップして下さい!

本日も「Deja Vu」バックステージ写真。ニュッサンとディエナ

B9ZahKJCEAE5Qni.jpg
B9ZahDHCMAAuoSx.jpgB9ZahD1CMAA7Z7K.jpg
B9ZfP4BCIAAa4bZ.jpgB9ZfHDTCYAA019O.jpg
B9Za62nCAAA_Q3m.jpgB9ZJrQ1CEAA5jYn.jpg

お知らせ
※2/22アップの、「Secret Story日本語字幕版再アップ②」の記事内容を一部削除修正しました。

追記
BABYKARAプロジェクト候補生だったソジンさんの訃報に接し、
心よりの哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りします。 →関連記事

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

「バラ色の恋人たち」 37話のセラ姉vsスリョンさん メイキング動画

ソナ主演ドラマ「バラ色の恋人たち」
02 /25 2015
20150222103435_590684_391_473.png

番組HPのほうで、早速に、世紀の対決「セラ姉vsスリョンさん」第一ラウンドの、
メイキング動画がアップされました。



2人とも、キチンとマジメに、1シーンずつ、確認しながら撮影をすすめているという、
いたってマジメなメイキング動画で、そんなにお茶目なシーンやNGシーンもありません。

5216b3662ba8f5a0c72924eef952b0ee_S65BdCnjO8.jpg

2人のやりとりをもっとみたかったんですが、
その部分はあんまり映してくれていません。残念。

br_ro_1.jpg

これから先も、セラ姉&スリョンさんの絡みを(仲良くするのも含めて)、
たくさん見たいワタクシでした。

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

音狂時代(28) 「聴くならこっちも!」② 「青い影」聴くなら「ソルティー・ドッグ」も!

音狂時代(新:世界の音楽)
02 /24 2015
150224Procol Harum

また一週間あけてしまいました。
別に隔週にするわけではないのですが、
なかなか興味を持ってもらないコーナーで、
つい更新が後手にまわってしまうことがあります。
こちらのカテゴリにも是非コメントを下さい!

さて、今回は、まず最初に誰もが一度は聴いたことのある。
ロックの定番曲を。



「あーあるある」というリアクションはたくさんあるかと思いますが、
この曲、①かろうじて曲名はわかる ②グループ名まで知っている 
③他の曲やアルバム
も聴いたことある
の三段階にわけると、仮に聴いたことあるを100%にして、
①70%→②25%→③5%くらいに下がっていくだろうと思っています。

いや・・・100人いて、5人「青い影」以外も聴いたことあるかなぁ?もっと少ないかも知れませんね。

ということで、曲名は「青い影(A Whiter Shade Of Pale)」
歌っているのは、プロコル・ハルム(Procol Harum)というイギリスのバンドです。
この「青い影」は彼らのデビューシングルで1967年に発表され、イギリスでの一位はもとより、
世界中で大ヒットしました。
その後も多くのカバーが生まれたりと、長く愛されるロックスタンダードの一曲となったが故に、
プロコル・ハルム=「青い影」という定式が出来上がってしまいました。
※それでもバンド名がひっついているならば、まだマシですが・・・

実際のところ、「青い影」は最初シングルのみで1stアルバムには収録されず。
(追加プレスから、他の曲と差し替えで入りました)
演奏メンバーも、ギターとドラムスが正式メンバーではありませんでした。

まぁ、大ヒットしたんで、代表曲ということに異論はないですし、名曲なのも間違いありません。
しかし、私に言わせれば、「B.J.ウィルソンのドラミングが入ってなくて何がプロコル・ハルムか!」
という気持ちもあります。

ちなみに、「青い影」を除く、1stアルバムから3rdアルバムまでの、オリジナルメンバーが・・

Procol Harum #2


ゲイリー・ブッルカー(Gary Brooker) ピアノ・ボーカル
マシュー・フィッシャー(Matthew Fisher) オルガン
ロビン・トロワー(Robin Trower) ギター・ボーカル
デイヴィッド・ナイツ(David Knights) ベース
B.J・ウィルソン(B.J.Wilson) ドラムス
キース・リード(Keith Reid) 作詞

キース・リードは演奏には参加せず、作詞のみを担当でありながら、
専属であり、その意味でバンドの一員でした。
ピアノとオルガンのユニットという形態は、イギリスではこのプロコル・ハルムが、
そしてアメリカではザ・バンドほぼ同時期に始めたスタイルでした。

4作目以降はバンドメンバーはどんどん変わっていき、
3作目終了時に、マシュー・フィッシャーとデイヴィッド・ナイツが抜け、
5作目終了時にロビン・トロワーが抜けました。
最初の解散時(1977年)まで在籍していたのは、ブルッカー、ウィルソン、キースの3人です。
1991年以降、現在まで幾度も再結成していますが、
ドラムスのB.J.ウィルソンは1990年に亡くなってしまっており、
そもそも再結成のきっかけが、このウィルソンの死でした。

人によって好みは分かれるところですが、
ブルッカー、フィッシャー、トロワーの3人が揃っていたときが、
プロコル・ハルムの最盛期という人が多いです。
そして、その中でも、3人の個性がうまく融合しているのが、
三作目の「ソルティー・ドッグ」(1969年)と言われています。

Procol Harum A Salty Dog

150224Procol Harum 1stProcol Harum Shine o nBrightly
もちろん、1st「Procl Harum」 2nd「Shine on Brightly」も名盤ですが、
ゲイリー・ブルッカーの色が強くでていて、バンド総体としての面白さという面ではやや欠けます。
それから比べると、「ソルティー・ドッグ」フィッシャーの曲が3曲、トロワーも3曲(ブルッカーとの共作を含む)と、
3人の異なったカラーと、それを演奏するバンドとしての一体感の両方が堪能できます。
また、ウィルソン独特の間をもったドラミングを一番楽しめるのも、このアルバムだと思います。

さて、それでは「ソルティー・ドッグ」をフルアルバムで聴いてみましょう。




曲名リストは・・・


1. A Salty Dog B
2. The Milk of Human Kindness B
3. Too Much Between Us B/T
4. The Devil Came From Kansas B
5. Boredom B/F
6. Juicy John Pink T
7. Wreck of the Hesperus F
8. All This and More B
9. Crucifiction Lane T
10. Pilgrim's Progress F

作曲 B:ゲイリー・ブルッカー F:マシュー・フッシャー T:ロビン・トロワー
作詞:キース・リード


リードボーカルをとっているのは、5・7・10マシュー・フィッシャー
ロビン・トロワーで、残りがゲイリー・ブルッカーです。

この中で私が特に好きな曲が、2と7と10で、フィッシャーの曲が2曲です。
については、とにかくウィルソンのドラミングに惚れています。
また、このアルバム自体がフィッシャーのプロデュース作でして、

なるほど、4作目以降のプロコル・ハルムに対して私が興味を向けなかった理由も、
フィッシャーの脱退にあったわけです(今さらのように気付きました)。

プロコル・ハルムというバンド、ジャンル的なくくりが難しいバンドです。
もともと前身のパラマウンツはR&Bのバンドだったのですが、
「青い影」バッハの「G線上のアリア」の影響を受けていたり、
ブルッカーのパーマネントバンド化している時期のシンフォニーとの融合から、
クラシカル・ロックと言われたり、
大仰な構成からプログレッシヴ・ロックの範疇に入られたりすることがあります。
また、トロワーのギターの音色からハード・ロックと捉えられる曲もあります。
しかし、私はどれもあてはまっていないと考えていますし、
「そもそもジャンル分けなんて、売る側の勝手な理屈」をよく表しているのが、
このプロコル・ハルムであり、この「ソルティー・ドッグ」というアルバム(更に言えば初期3枚)だと思います。
このアルバムには、3人の個性と高い演奏能力によって、多彩な音が紡ぎだされており、
そして、それはプロコル・ハルムというバンドにしか表現することのできないものです。
(歌詞の意味がわかる人ならば、そこにキース・リードの難解で感覚性の高い歌詞が、さらに「らしさ」を添えていることでしょう)

まぁ、見方をかえれば、この「ジャンルわけしにくい」というのが、
「青い影」以外のプロコル・ハルムの楽曲やアルバムが日本で浸透しきれなかった理由なんだと思います。

もし、私がこのアルバムの売り文句をジャンルに拘らずにつけるとするならば・・・

「最も美しいロック・サウンドがここに詰まっています」

ということになりますね。
特に7曲目「Wreck of the Hesperus(宵の明星)」はその名に恥じない名曲です。

さて、オマケにもう一曲。
「青い影」に続いて発売されたセカンド・シングル「Homburg」



この曲がカラオケにないのが、私の大いなる不満です。
DAMだと「Conquistador(侵略者)」はあるのに・・・。


携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

SONAMOOニュースいろいろ

SONAMOO:Green Moon Rising !
02 /23 2015
tumblr_nk0hajY1BX1u79sa0o1_1280.jpg
スミン・ミンジェ・ウィジン・ディエナ・ナヒョン旧正月フォト

まずは、メンバー個々の旧正月フォトから

tumblr_njyvww104B1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nk08v1KFMx1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_njyvxgw2hk1u79sa0o1_1280.jpg
ウィジン            ナヒョン            ミンジェ

tumblr_nk0endEcHj1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nk080sqpgZ1u79sa0o1_1280.jpg
ハイディ                     ディエナ

ナヒョンは単独で雑誌のグラビアになりました

tumblr_nk8472cgWu1u79sa0o1_1280.jpg

ナヒョンは髪形・メイクで雰囲気がガラッと変わりますね。


そして、「SONAMOOのペットハウス」のオモシロ告知

tumblr_nk87q9t3Lw1u79sa0o1_1280.jpg

「誰が一番イヌを怖がっているでしょう?」というコピー

メンバーは今日のツイートで「私ではないっ!」と言っていますが、
どう見ても一番は、ひきつった表情で子犬を見ているミンジェではなかろうか?

150223ミンジェ

笑顔ながらも手を固く握ってイヌを抱こうとしないディエナや・・

150223ディエナ

子犬は抱けるが、大型犬にはびびっている、スミンも・・

150223スミン

怪しいといえば怪しいですけどね・・・
それにしても、この番組が始まるということを書いた私のブログでも、
「7人もいるんだから、一人くらいはイヌが苦手なメンバーもいるでしょう」と書きましたが、
それを逆手にとって番宣につかってきましたか・・なかなかやるじゃないか!

そして、「Deja Vu」の活動を終えた、ソナムが早くも音楽番組に再登場します。
といっても、新曲でカムバックということではなく、
2月25日のMBC「Show Champion」でアルバム収録曲「Just Go!」を歌います



ショーケースでも歌っていないので、初披露ということになりますね。
リズムが軽快で楽しい曲なので、どんなダンスになるかも含め楽しみです。

それにしても、シクリでもそうなんだけど、終盤のリードボーカルのハイトーンボーカルを、
前面に出さないで、後ろにひっこめるTSエンタの「曲の作り方」ってどうなんだろ?


最後に、セルカいろいろ

tumblr_nk4nezHPmD1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_njyxwdaDYS1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_nk688qWgCY1u79sa0o1_1280.jpg
ミンジェ            ニュッサン           ニュッサン


携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

ソナ:「バラ色の恋人たち」 38話 「スリョン最強」説

ソナ主演ドラマ「バラ色の恋人たち」
02 /23 2015
s07jdmFqSOfM635602427100150667.jpg
今回は自らの逃亡ではないので、評価は下げなかったようで・・

ここまで、だいたいのパターンが土曜日前フリ、日曜日本編と・・
偶数回のほうが盛り上がるものだったんですが、
いつもとパターンが違って、38話のほうが、淡白でした。

ということで、レビューのほうもあっさりすすめていきます。

38話FULL


روزي لافرز اسيا ورلد تيم الحلقة رقم 38 投稿者 park-mervet

子供の手がかりが見つかったという知らせを受けて、
ヨンファとピルスンが期待を胸に連れて行かれた先は、

150222RL3802.jpg

遺骨安置所(韓国式霊園)でした。
養子先の家族は、事故にあって、全員が亡くなってしまったということで、
そこには、夫婦と子供の遺影もありました。

150222RL3801.jpg

「わが子」は既に死んでいたという、受け入れがたい「事実」を前に泣き崩れるヨンファ。
※あれ・・なんかおかしくないか?と思われるでしょうが、まだ続きがあります。

ヨンファさん、家に戻って来てから、ピルスンに恨み言爆発。
「あの子が死んでしまったのもお母さんのせいだ!」となじります。
これには、ピルスンも逆切れ。
ヨングクもその様子を見て、何事が起こっているかもわからず困惑顔。

チャドルは、スニーカーの出荷作業を手伝い中。
「社長自らそんなことしなくても・・」と工場長が言うのも気にせず、
懸命に体を動かします。こういうところが、チャドルがみんなに信頼される所以でしょうね。

150222RL3831.jpg

ジュヨン、ヒョンギもノリノリで仕事に励んでいます。
事業は拡大の一途を辿っていくことになりそうですね。

マンジョンはジャンミを選挙事務所にお披露目。
選挙スタッフは大喜びですが、
150222RL3803.jpg
ジャンミの表情は死んでおります。

150222RL3804.jpg

それでもマンジョンは鼻高々で、
挙句に、「これからチソングループの会長と食事だよ」と、
またまた、これみよがしに自慢して去っていきます。

150222RL3805.jpg

その会食では、ジャンミはマンジョンが心配するほど、
ワインを何杯も飲み続けます。

150222RL3822.jpg

マンジョンが席を立ったあとも、ペースは上がり続け、
いつしか泥酔していきます。

150222RL3823.jpg

ジェユンは、そんなジャンミの心情も理解できるので、
「僕がガードマンになりますから」と、暖かく見守ります。

ジェドンはセラ姉に、「お義兄さんを説得するから」と約束し、
カンテを飲みに誘います。
150222RL3817.jpg

カンテは最初こそ、杯を断り、ジェドンを批判的でしたが、

150222RL3818.jpg

ジェドンの必死の説得に、次第に心を許していき、

最終的には・・・すっかり泥酔して、一緒にパク家に。

150222RL3819.jpg
※歌っているの軍歌ですね。韓国でいかにもありがちな酔っ払い風景だ

これにはセラ姉も、スリョンもびっくり、
特にスリョンは怒り心頭で、
150222RL3820.jpg
セラ姉に、ジェドンをすぐ連れ出すように命じ、
(素直に従うようになったセラ姉が可笑しい)
カンテは部屋に呼んで、大説教
泥酔のカンテは、なんで怒られているかよくわからないまま、
ぺこぺこ平身低頭状態。

前回からスリョンがどんどん強くなっていきます。
そのうちシネにも勝てるようになるかも?


泥酔したジャンミはそのままクラブへ、
ジェユンは遠くから見守っています。
そして、ジャンミをナンパしようとした輩を制し、
150222RL3830.png

酔いつぶれてしまったジャンミを、
抱えて車まで連れて行きます。

150222RL3806.jpg

もちろん、この様子は多くの人に見られてしまっており、
写真も撮られてしまいます。
しかも、丁度そこを通りがかった、チャドル、ジュヨン、ヒョンギも目撃します。

150222RL3807.jpg

その姿を見て、辛い気持ちになったチャドルは、
3人で行ったカラオケボックスではしゃぎますが、
その様子を見てジュヨンは心配します。

家に帰ったチャドルは、
150222RL3808.jpg
「チョロンごめんな、お父さんを許してくれるか?」と独り言を言って涙します。

酔いつぶれたジャンミを家に送ってきたジェユンは、
折り目正しく、ペク家を辞し、グムジャと祖母に彼に対しての好感度はウナギ上り。
(もともと高いけど)

イ家では、トイレで倒れたヨンファをヨングクが見つけ、医者を呼びます。

150222RL3815.jpg

「子供の死」という事実を知り、生きる希望を失くしたヨンファは治療を拒否。
その姿を見て、ヨングクは、

150222RL3816.jpg
「私への復讐のつもりで、死んでいくのか」と訊ねると、
「ちがいます、ただ、このまま静かに死んでいきたいだけ」と答え、ヨングクを悲しませます。

しかし、死んだと思われていた子供が、養子先の実子と判明
養父と養母は実子が出来たことで、
貰い受けた養子を、どこかに預けてしまったとのこと。
再び希望の光が差し込んできました。

生きる希望を見出したヨンファは、なんとか食事を摂ろうとしますが、
料理が口に合わない様子。ピルスンと家政婦さんがあれこれ工夫しますが、上手くいきません。
ピルスンは、シネだったら何とかしてくれるかも・・と考えます。

マンジョンは、ジャンミの泥酔騒動が記事になってしまったことにおかんむり。
150222RL3810.jpg

「こうなったら、会長と結婚しなさい」と命じます。

150222RL3809.jpg

ジャンミは「パパの選挙にためになんか結婚できない」と拒否すると、
「そうか・・・チャドルの奴が消えてしまわないことには言うこともきけないか」と脅します。
この脅しに、「わかったわ、結婚すればいいんでしょ」と投げ捨てるように言って、部屋に戻ります。

グムジャはこんなカタチで結婚を決めていいものか不安を口にしますが、
祖母によって黙らされます。

マンジョンはすぐにジェユンに会いにいって、ことの次第を報告し了承を求めます。

そのニュースはネットをかけめぐり、
チャドルの事務所ではヒョンギが大騒ぎ。
チャドルはそ知らぬふりをして外にでます。
ジュヨンはチャドルの辛い気持ちを推し量り、ヒョンギに「騒ぎ過ぎ」と注意します。

※次回以降、ジュヨンがチャドルに攻勢をかけるのか、それとも、ジャンミへの想いを尊重して、
ジェユン(ここで知人という設定が生きる)と直談判して、身を退かせるか、
どっちかの役割を担うことになるでしょう。


チャドルはチョロンを保育園に迎えにいって、そのままお出かけ、
チョロンは「オッパはジャンミオンニと会えなくて大丈夫?」と、
チャドルを気遣います。チャドルは「チョロンは?」と聞くと、
「オンニなんて嫌い、フン!」とこれまた寂しいお父さんを気遣います(多分)。

ピルスンはシネを訪ね、料理の作り方を教えてくれるように頼みます。

シネが来たところで、ヨングクと出くわします。
「帰りなさい」というヨングクに、ピルスンは「一度だけ」と頼み込みます。
シネも「奥様に私が出来ることをさせてくれ」と必死に頼みます。

150222RL3821.jpg

ヨンファには内緒で作り方を習い、作られた料理を、
ヨンファは美味しそうに食べます。
さらに他にもヨンファにとって良さそうな料理を一生懸命に作り、伝授しようとするシネを見て、
ヨングクは「好きにしなさい」と、シネがヨンファの世話をすることを認めます。

心労でへばったピルスンを寝室に運んだところで、シネはヨンファに見つかってしまいます。
ピルスンはシネをかばおうとしますが、ヨンファは、「私の部屋に来て」とシネを招きます。

150222RL3811.jpg

ヨンファは「ずっと、あなたに謝りたかった。あなたは何も悪くなかった」と、
シネへのわだかまりをとき、謝罪します。

150222RL3813.jpg

その表情はかってシネに親愛の情をもっていたころの笑顔です。

その言葉を聞き、シネも心の底から喜びます。

150222RL3812.jpg

こんがらがった糸のうち、まずこの2人の関係が改善されたようです。

ペク家では、ジェユンを招いて、和気藹々(ただしジャンミを除く)
結婚に向けて、みんなニコニコです(ジャンミを除く)

※グムジャの演技プランが一貫していませんね。ジェユンへの好感はわかりますが、
結婚そのものへは不安を持っているわけだから、ジャンミに曇った表情をスルーして、
無邪気にはしゃいだらいかんのじゃないか?と思います。


ジェユンはジャンミに送られていく途中で、
ジャンミに指輪を渡します。

150222RL3827.jpg

「シンプルなことが一番の解決策ですよ」と、
結婚することで、ラクになってしまうよう勧めます。

「ペク・ジャンミ、チソン会長と結婚か?」のニュースはテレビでも流れます。

150222RL3828.jpg

パク家では、チャドルを気遣って、カンテがすぐにTVを消します。
セラ姉は憤慨。スリョンはチャドルに申し訳なさそうです。

一方ペク家では、同じニュースを、
ニタニタしながら眺めています。
グムジャは「結婚はさすがに早くない?」とさすがに気がかりな様子。

イ家では、シネが今日もまた来たのに、ヨングクは当惑します。
ヨンファはヨングクに「シネさんと和解した。これからも来てもらいたい」と頼むと、
ヨングクは「オマエがそうしたいというのならかまわない」と渋々認めます。

こうして再び、ヨンファの世話をすることになったシネですが、
ヨンファとピルスンが子供のことを話しているのを聞いてしまいます。

150222RL3814.jpg

「奥様に子供が・・・?」と驚いているところに、
丁度ドアが開いて・・・

150222RL3829.jpg

絶対に知られてはいけない秘密を知ったことがバレたところで38話終了


ハナシがあんまり進展しない回でしたね。
「子供」のことをシネが知ったことで、イッキに核心に近づくのか、
それとも、シネにははぐらかしてしまい、解決が遠のくのか・・次の回の焦点はそこですね。

また、ジャンミとジェユンの結婚ですが、仮に結婚式まで進んで、
また「どっかん」では、マンジョン&グムジャ・・親としては「あんまり」ですよね。
さて、どこでジェユンが「降りる」ことになるのか・・こちらも楽しみです。

そして、スリョンさん・・ほんとうにどこまで強くなっていくのか・・
カンテはあっさり篭絡されたので、今後のセラ姉&ジェドンの障壁は、スリョンさんだけですから、
こちらのバトルも期待できます。


携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

B.A.P訴訟問題最新情報:和解ならず、裁判に突入へ

日々の雑感
02 /23 2015
150222BAP B (2)150222BAP B (1)

昨年の12月6日を最後に、表面に事態が現れなくなっていましたが、
B.A.Pの専属契約解除に関連した訴訟が、最終的に和解合意に至らず、
3月13日より法廷で争われることになりそうです。

上記記事によると、BAPのメンバー6人がTSエンターテイメントを相手に提起した
専属契約無効確認と不当利得返還請求訴訟の最初の弁論期日を3月13日に決定した
とのことです。
(ただし、裁判所の人事異動などの関係で遅れる可能性もある)
双方代理人によって円満解決に向けた努力はなされたものの、
結局歩み寄るには至らなかったということです。
また、1月15日には裁判所に対し、TSエンターテイメント側から、答弁書が提出され、
B.A.P側が主張する不当処遇はなかった旨を改めて主張しているそうです。

3ヶ月弱の空白を挟んで、
双方にとって「最悪の事態」になってしまったなぁ・・というのが正直な感想です。
もはや、自力での着地点を完全に見失ってしまったということでしょう。
「不当利益返還」については、契約条項と収支実態の精査によって、
却下もしくは支払い命令のいずれであれ、それほどは時間はかからないかも知れません。
また、これについては、不当であることが認定されたときにTSエンタにとって打撃が大きいですが、
仮に却下されたとしても、B.A.P側にとっては失うものはありません。
しかし、専属契約無効確認については、
東方神起の事例を、見ても最終的な決着まで3年かかっていますし、
その間の東方神起、JYJ双方の活動は幾多の困難が伴いました。

また「不当利益返還」も、一審でケリがつかなければ長期化しますが、
仮に、早期に決着がつき、かつB.A.P側の主張が認められた場合は、
「専属契約無効」について長期化し、活動保証が得られなかったとしても、
耐えることができるかも知れませんが、
「不当利益返還」の長期化あるいはB.A.P側の主張の却下となれば、
活動保証がない状態を耐えることは不可能でしょうし、
東方神起の前例から、二重契約にあたる状態での韓国での芸能活動もまた不可能だと予想されます。
もちろん、EXOの離脱メンバーのように韓国外での活動に専念するのであれば、
TSエンタ側の介入を受けない可能性もありますが、
これにしても、EXO離脱メンバーの現状を考えれば、決して平坦なものではないだろうし、
海外活動の受け皿を、B.A.P側が作れるという保証もありません。
(もちろん、これについては、何らかのプランも練っている可能性はあります)

私の「素人考え」ですので、全く見当違いのところもあるかも知れませんが、
解決の道は遠のいてしまい、そのことだけでも双方にとって大きな痛手を蒙ることにはなりそうです。


今後も続報があれば、お知らせしていきます。

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

Secret Story 日本語字幕版再アップ②

シクリ(Secret)「非」公式スポンサーのぺえじ
02 /22 2015
Secret20110613.jpg
「I Want You Back」のイメージ写真

シクリのデビューを追った、M-netの2009年の特別番組
「Secret Story」の日本語字幕版続編です。

第2話(前半)



シクリの4人がミョンドンでデビューショーケースのPR活動。
もちろん、100%無名ですから、自分達から声をかけていかないと、
誰もふりむいてくれません。

私も一昨年に、大阪で、韓国の(無名)男性グループに出くわしたことがありましたが、
オフクロが「あれ、K-POPアイドルちゃうか?」と言わなければ、スルーするところでした。
(あのグループ、今どうしてんだろ?)

※2/26 以下の文章、削除の上、追記しました。
以前に物議を醸した、ソナの発言シーンですが、ここに記事をアップしたあとに、
ブログ読者の方からご指摘を受けまして、改めて、本日、以前とは別の韓国人の知り合い2名に、
DVDで見てもらって、どうなのか確認しました。その結果「まず、最初に日本だね」と言っているということで、
間違いないそうです。前回は一回だけ見てもらっての確認でしたが、
今回は数回リピートして念入りに確認したので大丈夫です。
私としても一度は「あぁ、仕方ないなぁ」と思っていたのですが、永年の疑念が晴れてスッキリしました。


第2話(後半)



我々シクリファンの間で、「語り草」になっているシーンの登場ですね。
リーダーにくってかかるハナ(当時、ジンガー)、退くことなく反論するヒョソン
間にはいっておさめようとするソナオロオロして涙するジウン
語りつくされたシーンですが、シクリの4人の性格と関係を象徴するシーンです。
そして、今に至る4人の結束と成長を、このシーンを見るたびに感じます。
もちろん、このあとに続く、第3話での「公園のブランコ」シーンがセットですが、
今後「Secret History」という映像を作ることになったときに、必ず入れなくてはならないシーンです。

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

ソナ:「バラ色の恋人たち」 37話(後半) スリョン「勇気ある戦い」

ソナ主演ドラマ「バラ色の恋人たち」
02 /22 2015
2015021716442570865_3.jpg2015021716442570865_2.jpg
まだまだ活躍してもらいたいキル・ウンへ(ジュヨン)さんの韓服姿

さて、37話後半のレビュー

ジェドンはカウンタバーで杯を重ねます。
セラ姉は、気まずい感じで隣の席。
しかし、ジェドンは前向きな結論を出します。
「2人でがんばっていこう」と・・
それを聞いてセラ姉は感動します。

一方、困惑しているのはスリョンとカンテも同じ。
セラ姉が帰宅すると、カンテは早速詰問しようとします。
それに対し「私達は愛し合っているの」と答えるセラ姉の、
カンテはほとほと困ってしまいます。
「やめとけ」と強く言いますが、セラ姉は「いやだ」とこれまた強く拒否。
シネ譲りの頑固な兄妹、こうなったら一歩も退きません。
シネが戻ってきたので、心配かけまいとカンテはそれ以上話をしませんでしたが、
このままで済むわけがありません。

ジャンミは体調が回復し、再び仕事をするべくマネージャーにスケジュールの確認をします。
彼女もまたチャドルと同じように、仕事に打ち込むことで、苦しみを和らげようとするのでしょう。

そんなジャンミをグムジャが心配しているところに、
ジェユンが見舞いにやってきます。
「退院するなら、家までお送りしましょう」との
ジェユンの気配りを喜ぶグムジャですが、ジャンミは少し困惑顔。

マンジョンは選挙スタッフと会食中。
そこに、祖母から「ジェユン会長が家に来る」と電話が入ると、

150221RL3731.jpg

「え!あのチソン・グループの会長様が!」と、まわりに聞こえるように言い、
自分のコネクションをひけらかします。
それを十分アピールした後、そそくさと席を中座し、家に戻ります。

退院したジャンミはベッドの中で、ただただ泣き続けます。
150221RL3732.jpg
チャドルも、仕事場でジャンミと同じ思いでいます。

ペク家では、ジェユンを再び迎え、上機嫌な祖母。
帰ろうとするジェユンに、慌てて戻ってきたマンジョンが間に合い、
玄関前で、マンジョンは改めて、ジェユンにジャンミのことを打診します。

150221RL3733.jpg

ジェユンが全てのことを把握していることを知らないマンジョンは、
「子供のことも解決しています」と、ジェユンに媚びへつらいます。

150221RL3734.jpg

ジェユンは紳士らしく、「わかりました」と請負いますが、
その心底にあるものは何でしょうか?

※また求婚へ積極的に動くのだろうけど、
挙句にまた潔く引っ込むんだろうか・・・それではあまりにもドラマ的には芸がないなぁ


マンジョンは「ビンボーな靴屋なんかに娘をやってたまるか」とほくそ笑みます。

さて、37話の最大の見せ場がやってきました。

カンテはジェドンを呼び出し、
スリョンもセラ姉を呼び出します。

まずスリョンは、カフェでセラ姉を説得しますが、
「私は義姉として忠告しているの」というスリョンの一言に、
セラ姉はカチンときます。
「義姉?あなたは結婚もしてない、ただの兄の同居人じゃない」と言い返します。
これには今度はスリョンがカチン。
「これ以上無礼な態度をとると、私だって容赦しない」と宣告すると、
セラ姉はあきれつつ席をたちます。
それを怒りの目で見つめるスリョン。

※このカフェのシーンで使われていたBGMにお気づきいただきましたでしょうか?
ソナと同じ事務所、TSエンタの新人グループ、ソナムの1stアルバムに収められた曲。
「惜しみなく与える木」です。私、イントロ1秒で気付いてびっくりしました。



なかなかステキな曲ですので、みなさまも是非ご贔屓にお願いします。



一方カンテは、公園にジェドンを呼び出し、
やはり別れることをすすめます。
150221RL3724.jpg

しかし、ジェドンはこれを拒否。
「あんた、アタマ悪いのか?どう考えたって無理だろう」(要約)と言うカンテに、
「もう引き返せないところまできてしまった、だから別れない」とジェドンが言い返すと、
この言い様に腹が立ったカンテが、ジェドンをぶん殴ります。
150221RL3725.jpg
これには、喧嘩慣れしていないジェドンも黙ってはいません。
「あなたはスリョンさんを奪っていった、だから私に妹さんを譲れ」と叫び、
不恰好ながら懸命にカンテに立ち向かっていきます。

そこにセラ姉とスリョンがやってきて、
まず、ジェドンを傷つけられたことに怒ったセラ姉がカンテに殴りかかりますが、
スリョンが間に入ってそれを制します。
結局、こちらもモノ別れに終わってしまいます。

※ジェドンの情けないファイティングスタイル、チェ・フィリップさん上手かったなぁ、
お坊ちゃん育ちが不慣れな喧嘩しながらも自分の想いを遂げようとするシーンで、
コミカルでありながら、私は少し感動してしまったよ


家で、セラ姉に説教しようとするカンテを制し、
スリョンがセラ姉の部屋に入っていきます。
150221RL3720.jpg

まだスリョンのことを「チョギヨ(ちょっと)」と敬って呼ぼうとしないしないセラ姉に、
ついにスリョンの怒りが爆発(本日2回目)。

150221RL3719.jpg

「私はチョギヨじゃないでしょ」と強くたしなめるスリョンを部屋から追い出そうとするセラ姉の・・

150221RL3721.jpg

腕を強く掴み、今までの控えめなもの言いを捨て、
目上からのキツイ言葉で、セラ姉を叱りとばします。

そして、セラ姉をベッドに押さえつけ、「ちゃんと私を敬え!」(要約)と、
セラ姉がびびる気迫で、凄みます。

150221RL3723.jpg


カンテが慌てて飛び込んできますが、勝負はすでに決していました。
セラ姉は、「チョギヨが・・」と言いかけて思わず「義姉さんが・・」と言いなおします。
シネ以外で、セラ姉に勝ったのはスリョンが初めてです。

さて、この2人の力関係は以降どうなっていくのでしょうか?

※このシーンのメイキング動画は是非とも見たいなぁ。

シネはイ家での家政婦稼業中。
ヨングクの書斎を少し複雑な心境で掃除しています。
「この部屋はやらなくていい」と言われたところで、
ヨングクが帰ってきて、シネがいることに驚きます。

ヨングクが「誰がこのようなことを?」と問うと、
ヨンファもピルスンも「この人が自分から願い出て」と言い、シネもそれを認めます。
150221RL3727.jpg

しかし、ヨングクはシネを外に連れ出し、その真意を確かめます。
その様子を見たヨンファはまたしても嫉妬メラメラですが・・
150221RL3728.jpg

ヨングクが、「今、私は、家内に最善を尽くしたい、オマエがいることは、プラスにはならない」
と、シネに立ち去るように言います。

ヨングクの言葉をインタホーン越しに聞いていたヨンファは、
150221RL3729.jpg
ヨングクの自分への気持ちが、自分を哀れんでのものではないことを知り、
凍っていたヨングクへの想いを溶かしていきます。

そして、不徳をわびるヨングクを、心から受け入れます。

150221RL3736.jpg

しかし、贖罪の場を、当の本人であるヨングクから奪われてしまい、
また、ヨングクへの想いまでもうち捨てられたシネは・・

150221RL3735.jpg

ひとり寂しく焼酎をあおるしかありません。

※ヨングクさん・・・ご自分はその時々の良心に従って動いていて、
なんら悪心がないけど、その結果として、
行動が相手を振り回す矛盾しまくったものになっていますね。
本来、そーいう人物に描くつもりじゃなかったろうけど、
場面単位でご都合主義的に役割を与える脚本や演出によって、
すっかり「行動破綻者」にされてしまったと思います。
これは、演じるパク・サンウォンさんにとっても迷惑なハナシだなぁ。


翌朝、ジェドンが家を出た後、
ヨングクはヨンファに「日本で治療を受けないか」と持ちかけます。
(おーい、いいかげん、ジェドンにも病気のこと言ってやれよ)

ピルスンも乗り気ですが、「子供探し」を優先にしたいヨンファはこれを断ります。
「そっちのことは私が何とかするから、日本に行きなさい」とピルスンが説得しているときに、
探偵から電話が入り、「養子先がわかった」との吉報が。
喜び合う2人・・というところで37話終了。

次回、「子探しは」いよいよシネに行き当たることになりそうです。

他にも38話は・・「何故か意気投合するカンテ&ジェドン」
「荒れるジャンミに再びプロポーズするジェユン」
「病状が深刻になる(?)ヨンファ」とハナシが混迷の度を増していきそうです。

今夜もお楽しみに!

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

ソナ:「バラ色の恋人たち」 37話(前半) (ワタクシ的には)傑作回!

ソナ主演ドラマ「バラ色の恋人たち」
02 /22 2015
150221RL3726.jpg
150221RL3722.jpg
決して新しい「ラブライン」でもなければ、「ベッドシーン」でもございません

さて、37話は、当然のように、ジャンミ&チャドルが焦点でしたが、
中盤の興味は、スリョン&カンテ vs セラ姉&ジェドンでした。
そして、終盤はヨンファ・ヨングク・シネへと焦点が移るという・・
ストーリーの構成面においても、えらい上手くまとまった回でした。
まぁ、何はともあれ、今回のMVPはキム・ミンソ(スリョン)さんですけどね。

さて、今回は日本で2番目に早い(そして多分最下位)のレビューいってみましょう。
(くそう、けいこさんに先越された→日本一早いレビューはこちらです

37話FULL


روزي لافرز اسيا ورلد تيم الحلقة رقم 37 投稿者 park-mervet


「死んでしまったほうがましだわ!」と言って音信まで拒否してしまったジャンミ。
150221RL3701.jpg
悲鳴をあげ、崩れ落ちるグムジャ。

マンジョンとグムジャは、手がかりをもとめて、
パク家に向かいます。

とはいえ、感情的になっての乱入ですから、パク家の面々は困惑するばかり、
マンジョンは、チャドルの胸倉をつかんで、激しく責め立てます。
150221RL3702.jpg
しかし、その理不尽さに、スリョンがマンジョンにブチ切れ。
「いつもお父さんは自分のことばっかり!こちらの家族だって辛いのよ!!」
と、マンジョンを真正面から激しく非難します。
さすがに、これにはマンジョンのみならず、セラ姉もびっくり。
そかし、これでクールダウンできて、グムジャが事情を説明します。
事態の深刻さに驚くパク家一同。
チャドルは慌ててジャンミを探しに行きます。

ジャンミは幸いにも、対向車をよけることができ、
路肩に車を止め、チャドルに電話をします。

その場に駆けつけるチャドル。
恐怖と悲しみで、ジャンミはチャドルに抱きつきます。

チャドルから「ジャンミ無事」の連絡を受け取った一同。
まずは安堵しますが、カンテの気持ちはおさまりません。
「うちのチャドルにどれだけ辛い目をあわせれば気が済むんですか!」
マンジョンに食って掛かります。
もちろん、それにひるむマンジョンではなく、口論になりますが、
そこにシネが参戦。今までこらえてきた怒りをマンジョンにぶつけます。
情勢不利とみたグムジャが、マンジョンを連れて退散します。

あまりにもマンジョンの行動と態度に、スリョンを含めパク家の憤りはMAXです。

車内で、落ち着きを取り戻したジャンミですが、
150221RL3704.jpg
チャドルに向かって、「チョロンと3人で外国に行こう」と提案します。
しかし、チャドルは「別離」を提案します。
それは、これ以上ジャンミを苦しめたくないという気持ちから出た苦汁の決断です。
150221RL3705.jpg
もちろん、ジャンミもチャドルやチョロンのことを考えたときに、
そうせざるを得ないことはわかっているので、受け入れます。
運転中、復縁してからの思い出に浸りながら、チャドルは涙します。

ジャンミはチョロンに別れを告げます。
150221RL3710.jpg

もちろんチョロンには事態がよく飲み込めません。

150221RL3711.jpg

「オンニ、遠いところに行っちゃうの?」と問うチョロンに、
「そうじゃないの、でも忙しくて会うことも電話もできなくなるの」と答えると、
「チョロンのことが嫌いになったの?」と重ねて問われたので、
「ううん。チョロンが大きくなったらまた会おうね」と、去ろうとすると、

150221RL3716.jpg
150221RL3717.jpg

その後姿にしがみつくチョロン。

150221RL3718.jpg
150221RL3712.jpg

ジャンミは涙を止めることはできないものの、
懸命に自らを抑え、ふりかえることを耐えます。

チャドルがチョロンを連れて、家に入ってから、
ようやっと振り返り、悲しみにくれます。

※ここもソナ、素晴らしい演技でしたね。
36話では、相手がベテランですから、いかようにも受けてくれる安心もあったでしょうが、
今度はイ・ゴウンちゃん相手です(もちろん彼女もまた「名優」ですが)。
それだけに、自分できっちり演技プランを立てて臨まなければいけないシーンだったと思います。
ソナは見事に「深い悲しみと母としての情愛」を演じきってくれ、イ・ゴウンちゃんの演技と合わさって、
視ているものが涙するシーンを作り上げてくれました。


翌朝、元気のないチョロンに、カンテが「トンカツ食べにいこう」と誘います。
チャドルは、チョロンをカンテに託し、仕事に向かいます。
スニーカー事業は順調で、新しいデザインの量産もすすんでいますが、
ジュヨンはチャドルの様子を見て、「何かあったの?」と案じます。

ジャンミは高熱で病院に運ばれます。
医者の見立てではストレス性のものだということ。
そこに、マネージャーが来て、スケジュールのことを案じます。
「仕事を辞めたくっての仮病じゃないんですか?」と言うのでグムジャが腹を立てますが、
マンジョンは、ジャンミが仕事を辞めることを具体的にすすめていることを知り、
マネージャーに確認します。
そのさなかにジャンミの意識が戻り、マネージャーに仕事の継続の意志を伝えます。
そしてジェユンはネットニュースでジャンミの容態を知ります。

イ家では、ピルスンがシネに対し、相変わらず高慢な態度であれこれ命じます。
しかし、その料理の実力と、心配りを認めないわけにはいきません。
もちろんヨンファも満足そうで、食がすすみます。

悲しみを紛らわすために、仕事に打ち込むチャドルをジュヨンは心配します。
「いったい何があったの?」と聞くジュヨンですが、チャドルは答えません。

カンテ・スリョンと外食するチョロン。
「いい子にしてたらジャンミオンニに会えるかな?」(意訳)と健気に振舞う姿を見て、
心を痛める2人です。


セラ姉は、オフィスで先日の「食堂でのキス」をいじられています。
150221RL3713.jpg

そのことで、ジェドンを非常階段に呼び出します。
ジェドンは「(2人きりで)会いたくで我慢できなくなったんだなー」とニヤニヤしながら向かいますが、

いきなりのビンタ!(4回目、やや弱め)

150221RL3714.jpg

当惑するジェドンに、セラ姉は、社内の噂に苦しい思いをしていることを告げると、
ジェドンは「じゃあ、正々堂々と話を進めよう」と、セラ姉の家に挨拶にいくことを提案します。

150221RL3715.jpg

その急展開ぶりに、未整理な事情を抱えるセラ姉は困惑しきり。

急ぐジェドンに引きずられるように、セラ姉も、家の前まで来てしまいます。

150221RL3706.jpg

しかし、家に入るのを躊躇していると、
ジェドンは「あぁ、姉さんのことなら心配いらないよ」とあくまでお気楽。
しかし、ジェドンが知らない「厄介な問題」が、向こうから歩いてきます。

もちろん、カンテは初対面で、普通に挨拶。
しかし・・・
150221RL3707.jpg
150221RL3708.jpg

よもやの再会に驚くスリョンとジェドン。

「(花嫁を)奪われた男と、奪った男」の対面と気付いたジェドンは呆然自失。
150221RL3709.jpg

その場をフラフラと去っていきます。それを追いかけるセラ姉。

※ショックで果物カゴを落とすジェドン、それを見上げるチョロン。
一見無駄なシーンだけど、いいアクセントになっています。


カンテもまた、過去の記憶から、ジェドンがナニモノであるかを知ります。

このまま書き続けると、長くなりそうなので、一旦ここで切りましょう。

続きは後半へ。

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

キム・アジュン主演ドラマ「パンチ」日本でも放送開始

田牧(元)校長の道楽
02 /21 2015
20141115aj01.jpg

2月19日に韓国で好評のうちに終了した、
キム・アジュン主演のドラマ「パンチ」(全19話)が、
4月から日本でも放送されます。

150221Punch01.jpg

150221Punch02 (1)

「バラ色の恋人たち」と同じく、KNTVです。
これまたDVD待つしかないのかぁ・・・。

あちらが3月29日から始まって、
4月4日からは毎週日曜日が・・
17:45~20:00「バラ色の恋人たち」
22:00~23:15「パンチ」

となるわけかぁ・・・仮に見れたとしてもキツイなぁ。

ただ、こちらのほうが、さすがに字幕なしで見るのは諦めていたので、
出来れば、早いうちに見たいところではあります。

韓国でも初回視聴率が6・3%で、最終回が14.8%と、
回を重ねるごとに順調に上げていったドラマなので、
内容的にも面白そうなんですよね。

せっかくですので、OSTでも聴きながら、悩んでみることにします。

チョン・イングォン&Dok 2 「それだけが僕の世界」


OSTに使うには存在感ありすぎるボーカルですね。
チョン・イングォンさんは、1985年に結成された、韓国の伝説的ロックバンド「野菊」のボーカル。
その1stアルバムは韓国音楽史のエポックメーキングとして、今なお語られているそうです。

キム・フィル「遠くなる」


キム・アジュンの美しさは格別だなぁ。
ドラマは毎回、スリリングな展開でハラハラするそうです。
「サイン」で共演した俳優さん(キム・ウンス)も出ていますね。


チョ・ソンモ「そのままの愛」


The Oneライブのゲストで来てくれたので、この人の歌は生で聴くことができました。
天から光が差し込むような、ピュアな美しさを持つボーカルです。


カン・ギュンソン(ノウル)「あなたのいない日々」


ノウルも好きなボーカルグループなんですよね。
ギュンソンさんは、「青春不敗2」の26話にゲストで出ていて、
結構お茶目な面も見せてくれていました。

「アクシデント・カップル」「サイン」もOST曲やたらよかったけど、
キム・アジュンは脚本だけでなく、OSTにまで恵まれている?
(もちろん、ご自身の演技が一番光るわけですが)


携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

シクリ:(怒)「2015 MBC アイドル陸上大会」(2日目) & その他

シクリ(Secret)「非」公式スポンサーのぺえじ
02 /20 2015
B-D1-j0CcAASESj.jpg
2日目分はシクリのカテゴリで


さて、昨日の一日目の放映で、シクリソナムあわせて2分もない「映っていた」時間をうけて、
私はこんなことを書きました。
「明日は、女子のアーチェリーがあるので、
ソナムもシクリも登場シーンが多いと思います」


さて、どうだったのか?活躍できたのか・・・早速見てみました。


설특집 2015 아이돌스타 육상 농구 풋살 양궁 선수권 대회.E02... 投稿者 deepsharper

えーと、KARA・SISTAR・EXID・4Minutes・Apink・Dal★Shabetに興味がある方は見ても損はないと思いますが・・・

シクリソナムについては、若干の映りこみを除けば・・

扱い時間ゼロ!まったくのゼロ!
一切競技出場の映像なし!!


なんじゃこりゃぁああああああ

だったら、長い時間、撮影のために拘束すんじゃねーよ、MBC!!

150220JiEun.jpg

まぁ、私はリアタイで見てるわけではないので、
「観る方」としての時間のロスはないけどさ・・

それにしてもびっくりだよね。
良し悪しの問題じゃないけど、日本では考えられん作り方しますね。
あんだけの芸能人かき集め(200人だそうだ)て、長時間拘束して、
放映するのは、そのうち一握りのグループや個人だけ?
早々に敗退したところはダイジェストすらなし!

ある意味、韓国のシビアな競争社会そのままですなぁ。
「一番しか記憶しないクソ社会」って、昔あるコメディアンがネタにしていたけど。
番組の作りにも、露骨にそれが出ていましたね。

150220はな


「とりあえず出演した人は均等に扱わないと」という意識が働きすぎて、
ボヤけた構成になりがちな、日本のこのテの番組もどうかと思うけど。

見事なまでに両極端なものを見せてもらいました。

1月29日のK-Styleの記事にこんなのが載っていました。

アイドルが多すぎる!?TVに映らないメンバーも…
問題続出の「アイドル陸上大会」今年はどうなる?


「アイドル陸上大会」の問題、あるいは惜しい点の一つとして指摘されているのは、いわゆる“屏風”アイドルだ。出演するアイドルがあまりにも多いため、人気のあるメンバーや運動神経抜群なメンバー数人以外は、ほとんどテレビに映らない出演者が多いと指摘されている。

ある芸能関係者は「どうしても(アイドルたちは)若くて同じ年頃の人たちなので、そのような部分で心を痛める人がかなりいる。そのため出演オファーが来ると、その部分について悩むことになる」と伝えた。一切映らない可能性さえあり、新人の宣伝効果もケースバイケースだという。

これに対し、演出を務めるキム・ミョンジンプロデューサーは「そのような問題を認識しており、同じグループのメンバーでも本当に体を動かすのが好きで参加したいメンバーだけに出演してもらおうと考えた」とし、「運動できなかったり、直接参加しなかったりしても、現場で応援するだけで満足であれば、そのように出演することもできると可能性は残しておいた」と今回の「アイドル陸上大会」のキャスティングに関して、一つの基準を明かした。

どうしても慎重になりがちな部分だが、グループとして強制的に参加させるものではなく、メンバーの選択を尊重しながら内外から聞こえてくる苦情を減らしていくという考えだ。やはり毎年問題として指摘されている安全性についても警備員を増やすなど、特別に気を遣う計画だという。

引用以上

「参加することに意義」なんてないんだよっ!、TVなんだから映らないことには・・
で、映す努力するのが、キャスティングした製作者の責任でしょーがっ!

150220ひょそん


もうひとつ、こちらは2月19日の記事

歌手たちが怪我をしてでも「アイドル陸上大会」に出るしかない理由

所属事務所からしても「アイドル陸上大会」はそれほど喜ばしい番組ではない。出演者の9割以上がステージでダンスを披露するパフォーマンス中心のグループであるためだ。負傷のリスクがある「アイドル陸上大会」は、活動にマイナスの影響を与える可能性が高い。足でもくじけば、直ちにスケジュールに支障が出る。

しかし、歌手たちはテレビ局という巨大な恐竜の権力に従うしかない。アイドルの命綱とも言える音楽番組の出演者を決める権力を持っており、他の番組の出演にも不利益が生じかねないという無言の圧迫が存在する。所属事務所の立場からすると、「嫌でもやるしかない」のが「アイドル陸上大会」なのだ。

もちろん、この番組が与えるプラスの影響力も無視できない。無名のアイドルグループがスポットライトを当てられるほぼ唯一のチャンスが「アイドル陸上大会」であるためだ。所属事務所の反応が極端に分かれるのもまさにこのためだ。すでにトップレベルとなったグループに「アイドル陸上大会」は喜ばしくないが、少しでも視聴者に見られる機会を掴もうとする新人グループにとっては切実なチャンスである。

理由が何であろうと、アイドルにとって「アイドル陸上大会」は大変な番組だ。新人は注目を浴びるために全力で走るしかなく、スターアイドルたちは最善を尽くしながらも負傷を避けるという課題を抱えている。みんなが家族と一緒に休息をとる旧正月と秋夕(チュソク、韓国のお盆に当たる祭日)が、アイドルにはあまりにも辛すぎる時間なのだ。

今年の旧正月特番「アイドル陸上大会」の最終勝者は誰だろうか。出演者だろうか、テレビ局だろうか。

引用以上

えーと・・・少なくともTSエンターテイメントは完全に敗者です!

MBCさんよぉ・・・週末ドラマで、「バラ色の恋人たち」が、
同時間枠で視聴率でトップだっつーのに、この仕打ちかい?

いずれにせよ、長時間の収録、ソナムのみんな、ヒョソン、ハナちゃん、ジウンお疲れ様でした。
ソナムのみんなにとっては、シクリの3人や他の事務所のグループの面々と交流があったりしたんならば、
それはそれで、得るものもあったことでしょう。

一日目のTSエンタチームのシーンだけまとめたものがあったけど・・


やっぱり、2分程度でしたね。
これ2日目分は作りようないんだろうな・・・。

話はかわって・・

B-QjSnHCIAA9JUB.jpg


11日のシクリファンミの記事があがっていました。

の部についてはKorepoに→こちら

の部については新大久保コリアンタウンホットガイドに→こちら

どっちも写真については昼夜ぐちゃまぜですね。
私のレポでは書ききれなかったことも記事になっているので、併せてお読み下さい。


携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

ソナム:2015 MBC アイドル陸上大会(一日目)

SONAMOO:Green Moon Rising !
02 /20 2015
B-D1-j0CcAASESj.jpg
ヒョソン、ハナちゃん、ジウンとソナムの7人でT1チーム

19日、韓国の旧正月連休特番として、
「2015 MBCアイドル陸上大会」の一日目が放映されました。

ソナムシクリの出場シーンのみの動画はないので、
約100分の放送全部を貼っておきます。


설특집 2015 아이돌스타 육상 농구 풋살 양궁 선수권 대회.E01... 投稿者 deepsharper

えーと・・このうちTSエンタチーム10人がまとまった時間映っているのは、
合計して、2分程度です・・・(とほほ)

まず最初の入場シーン5分30秒前後に入場します。
150220roll4.jpg

7分30秒から8分20秒くらいの間、開会式を待つアイドル達をカメラが抜いていますが、
そこでちょいちょい映っています
ニュッサンがどことなく退屈そうにしているのと、
ナヒョンが珍しく、「素」の顔なのが印象に残ります。

で、開会式を経て、まずは男子のフットサルが20分ほど続いて、
60メートル走の予選。最初に男子予選があって、
38分から女子の予選。
第一レースにスミンが登場。
へっぽこな走りながら3位に。
第2レースではディエナが、いい走りをしますが、こちらは4位。
どちらも、アップで抜いてもらうこともなく、あっさりと出番終了

こっから、男子バスケットボールがあって、
その後に女子走り高跳びがありましたが、こちらでは出番なし
最後は、再び男子フットサルで、初日の放送が終了。

一日目はほぼ、男子の競技で尺を使っているので、
楽しみは明日ということになります。
明日は、女子のアーチェリーがあるので、ソナムシクリも登場シーンが多いと思います。

「Deja Vu」舞台裏写真、本日はウィジン

B9ZZRI8CIAAvVLw.jpgB9ZfDd8CcAAmzUk.jpg
B9Zat4kCAAArs2e.jpgB9Zat4iCQAA44bA.jpg

ミンジェとの2ショットも

B9ZZRJzCMAAOKpY.jpg



携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

ソナ:「バラ色の恋人たち」 37話予告 話数延長の可能性もでてきました

ソナ主演ドラマ「バラ色の恋人たち」
02 /20 2015
tumblr_njx2yuQKE11u79sa0o1_1280.jpgtumblr_njx375qrIu1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_njx39wkSDF1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_njx353Nzv51u79sa0o1_1280.jpg
St.Scott London撮影中のソナ

37話の予告が、少し早くアップされました。
今回は、ジャンミの安否のこともあるので、いっそ予告編なしで、
本編にいったほうが、視聴率もあがるんじゃないかと思いましたが、
まぁ、そうもいかないんでしょうね。



予告編でわかる通り、ジャンミは衝突を回避
怪我もなかったようですが、その代わり、再びチャドル・チョロンとの別れを余儀なくされるようで、
再びジェユンとの結婚話が浮上してきそうです。
これでこそ、最終話まで展開がもつというもんです。

そして、ジェドン&セラ姉、カンテ&スリョンがいよいよ、この組み合わせで初対面
こちらが、いったいどのようになるのかも興味深々です。

あれ・・・ヨンファさんの子探しは?

まだまだヤマがいっぱいありそうで、週末が待ち遠しいですね。

追加情報

現在、話数を2話延長することを検討しているそうです。
理由は「分量が足りない」ということだそうですが、
番組の人気があることの証でもあるので、是非とも、話数延長になって欲しいですね。

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

「失われた鉄道風景」写真館② 近畿日本鉄道

「失われた鉄道風景」写真館
02 /20 2015
今回は「近鉄編」
私は阪急京都線沿線に住んでいて、
日常的に近鉄を利用することはなく、
家族旅行なんかで遠出するのに使う程度でした。
(近鉄沿線に親戚もいなかったので)
当時、2階建て特急「ビスタカー」を始めとして多彩な特急の走る近鉄は、
関西の鉄道好きな子供の憧れでもあったわけです。

家族旅行で三重の湯の山温泉と伊勢に行ったときや、
伏見の学習塾で模試を受けたときに、近鉄京都駅で、撮影したときのように、
まだ一眼レフカメラを持ってないことに撮った写真もありますし、
中3以降は、一人で少し遠出して撮影したりしていました。

今回お見せする写真の車両は現在では一部を除き廃車になっているものばかりで、
「懐かしの近鉄特急博物館」とでも言うべきものです。

まず最初は・・

kintetsu002.jpg

1979年1月に、橿原神宮に初詣にいったときに大和八木駅で撮った、ビスタカー10100系
この年の7月に運用から外れたので、この一枚しか私も撮っていません。
一度は乗りたい車両でしたが、ついに乗ることなく終わってしまいました。
なお、ビスタカーⅢ世である、30000系は健在です。

同じく、橿原神宮に行くときに、乗車したのが・・

kintetsu007.jpg

南大阪線専用(軌道幅が違うため)の、16000系
初登場が、1965年ながら、まだ現役で走っている車両もあります。
一部編成が静岡の大井川鉄道に譲渡され、近鉄時代の塗装のままで走っています。

この16000系の車体デザインのベースになっているのが、

kintetsu015.jpg

11400系新エースカー1978年鳥羽駅)。
1960年代の近鉄の汎用型特急車両です。
この「特急」の表示板が、後年になると付け替えが行われ、
kintetsu006.jpg
このように、行き先表示の方向板のものに代わりました(1988年名張駅)。
この形式は1997年までには全車廃車となっています。

新エースがあるということは旧エースもありまして、
kintetsu005.jpg
10400系旧エースカー。この写真は友達から貰ったもので、撮影場所がわかりません。
(賢島駅ではないかと思いますが)
こちらのほうも1992年に廃車となっています。

近鉄の路線のうち、京都~奈良間は、もとは奈良電気鉄道という会社を合併したもので、
こちらの区間はかっては電圧が600Vと、他の近鉄の主要路線の1500Vとは異なっていました。
そこで、この区間および、他線を連絡する特急車両については、
600Vに対応した、一回り小さい車両が使われていました。

kintetsu003.jpg

先頭の仕様が新エースと同じ、18000系
旧型車の機器流用により、特急車両でありながら、吊掛駆動というのと、
編成が2両×2と4本だけと、なかなか見れないレアな車両でした。
撮影は、1979年の京都駅で、この3年後の1982年に廃車となっています。

kintetsu008.jpg

こちらは複電圧車、18200系1981年大和西大寺駅)。
この平行四辺形の行き先・種別表示板を装着していたのはこの系列だけで、
独特の表情をしていました。
一部車両が団体専用列車に改造され、2006年まで運用されていました。

そして、最後の複電圧対応特急車両が、

kintetsu010.jpg

ミニスナックカー、18400系1979年京都駅)。
こちらも、一編成を残し2000年までに廃車され、
最後の一編成も団体専用車両に改造後、2013年に廃車となりました。
1973年に京都・橿原線の1500V昇圧工事が終わり、
以降は他の路線と共通の運用ができるようになり、京橿線特有のミニ特急車両は作られなくなりました。

この18400系ミニ・スナックカーのベースとなったのが、
12000系、12200系、スナックカー

kintetsu009.jpg
1983年名張駅。
1967年の誕生から、2012年の時点まで、長らく近鉄特急車両の中での最大勢力でした。
(近年は22000系・22600系グループにその座を奪われているんじゃないかと思います)
大阪万国博覧会での輸送力増強のためにイッキに増備されたグループで、
スナックカーの名の通り、車内に軽食を提供するスナックコーナーを持っていましたが、
軽食の提供は登場から10年もたたずに廃止となり、
後備車両には、スナックコーナーのスペースもありませんでした。
結果、「用途を失った」愛称だけが30年以上に渡って残るという奇妙なことになってしまいました。
なお、現在では数少なくなった「座席でタバコが吸える車両」でもあります。

近鉄と言えば、私が子供の頃の代名詞は「2階建てビスタカー」
今は日本各地の路線に、通勤・観光にと、2階建てやハイデッカー車両がたくさんありますが、
当時は国鉄(JR)を含め、2階建て車両を保有しているのは近鉄だけでした。
そして、「究極の2階建て車両」だったのが、

kintetsu012.jpg

20100系「あおぞら」専用車両(1981年大和西大寺駅)。
1962年に製造され、世界で最初のオール2階建て車両でした。
主に、大阪・名古屋から伊勢に向かう小学生の修学旅行用として使用されていました。
前面のデザインは、10100系の貫通型タイプと同様のものですが、
用途が限定されていたこともあって、車体の塗装は、他の特急とは違うものでした。
1989年までは運用されていましたが、車体の構造上の問題で、最後まで冷房化されませんでした。
私の小学校では、前年までは修学旅行先が伊勢でしたが、私の年から広島に変更になり、
この「あおぞら」に乗るチャンスはありませんでした。

kintetsu011.jpg

大和西大寺駅で、12200系、18200系、20100系そろい踏み。

現在は特急車両の塗装も、名阪間「アーバンライナー」や、伊勢志摩ライナー、
「しまかぜ」「さくらライナー」など、多彩なカラーリングが見らますが、
ここまで見てきたような塗装も汎用型特急車両においては変わらずそのままです。
しかし、一般車両においては、現在は、多くの車両で、
E8BF91E98984E4BA94E4BD8DE5A082E9A785.jpg
このようなツートーンの塗装がほとんどになっていますが、

kintetsu004.jpg

1986年以前は、このようにマルーンレッド単色でした(1981年尺土~高田市)。

また、この時期ころまでは、近鉄合併以前の旧型の車両も現存しており、

kintetsu014.jpg

生駒線・田原本線で運用されていた奈良電気鉄道製造のク309+モ4091981年大和西大寺駅)。
1957年製造で、1987年まで運用されていました。

kintetsu013.jpg

こちらは関西急行鉄道モ6331形1978年湯の山温泉駅)
1948年製で、一部車両が伊賀線で1986年まで使われていました。

kintetsu001.jpg

そして、参宮急行電鉄時代の名車両2200系1982年今里駅)
こちらは、1930年から製造され、大阪~宇治山田間の特急に運用され、
戦前の関西私鉄を代表する車両のひとつです。
この当時は廃車を免れた一部編成が荷物専用列車や鮮魚列車として運用されており、
最後の車両が廃車になったのが1990年でした。

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

2015年ガールズグループ序列 シクリは?

シクリ(Secret)「非」公式スポンサーのぺえじ
02 /19 2015
201502136.jpg

毎年恒例の、「スポーツ朝鮮」掲載の、「ガールズグループ序列」が今年も発表されました。
2014年の活動を踏まえて、各ガールズグループがどのようなポジションに収まったかを見てみましょう。
(ちなみに、この時期に発表されるのは、韓国の旧正月にあわせてということです)

2015GG序列
シクリは昨年からランクの変動なし
「上流クラス」に踏みとどまりました。
ちなみに、昨年に、「マニア向け」からワンランクアップしての、
今年は現状維持です
推移としてはボミニ(4Minute)と同じ動きをここ4年しています。
4年前に同じ「マニア向け」だったシスタは、昨年「最上階」に。
Girl's Day、AOA、A pinkには差をつけられた格好になっています。

tumblr_njmx39Yw7f1u79sa0o1_1280.jpg


ちなみに、昨年から今年でこの番付から姿を消した(ランク外になった)のが、
Brown Eyed Girls、AFTERSCHOOL、RAINBOW、Ladies' Code、Wonder Girls
Ladies' Codeはメンバーの事故があったから仕方がないし、
ワンガも既にグループとしては解体同然。
ブアガ・アフスクもグループとしての継続が年々希薄になっています。
RAINBOWは今月カムバックするので、そこでの復活に期待ですね。

tumblr_njx3if1Ai61u79sa0o1_1280.jpg


2012年からの4年間の推移を詳しく知りたい方はこちらのブログをどうぞ

miss Aのように、個々の活動が活発でも、グループ活動が停滞すると、ランクが下落してしまいます。
逆に、グループ活動がコンスタントで、かつ個々の活動が活発だと、
Girl's Dayのようにランクアップするようです。
シクリにおいても2015年は個別活動がより多くなることは予想できますが、
そうでありつつもグループとしての活動をしっかり維持してもらいたいところです。
(とにかく、ソナのドラマが終わる3月中に新曲の準備にかかっていただきたい)

tumblr_njyfgmluQS1u79sa0o1_1280.jpg


なお、「候補者グループ」の5つのうち、
4つまでが昨年から今年にかけてのデビュー組(BESTie以外)。
その中に、ソナムもしっかり入っているので、
「実力派」MAMAMOO、「正統派」GFRIEND、「事務所のパワー」Red Velvetに混じって、
「個性派」ソナムとして、ブレイクして欲しい。

tumblr_njr3mb4U5E1u79sa0o1_1280.jpg


ちなみに、この序列って、客観的な根拠はまるでないものらしいんですが、
そのわりには、評価が適正で、毎年楽しみにしている人がたくさんいます。
とはいえ、コンスタントに活動し、かつ実力もある、
ソニヒル(Sunny Hill)全く無視されているのは、私個人として納得いかないところです。
(昨年まで男性が一人グループにいたせいか?)

tumblr_njx3tyAe1B1u79sa0o1_r1_1280.jpg


もちろん、ファンであるということは、そのグループがどのポジションにいるかなんてのは、
さして関係でないことです。「人気がある」からファンになったのではなく、
「好きだから」なったわけですので、今後もそのことに変わりはないわけです。
ただ、後発に抜かれるは悔しい・・というのも確かですけどね。

オマケ:ヒョソンがいっぱい





携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

ソナ:「バラ色の恋人たち」 ビハインドシーン 33話・34話・36話

ソナ主演ドラマ「バラ色の恋人たち」
02 /18 2015
B-D5JzYCQAAKqWB.jpg

ソナファンから、撮影現場へケータリングの差し入れ

B9tzDkPCcAAuc52.jpg

もちろん、ソナもツイッターで感謝の言葉
150218SunHWa.jpg

(訳)寒い日にお腹と心を暖かく満たしてくれた
アトラクティブ&SECRET TIME
いただきましたぁ^^
ありがとう…!


そんなソナのはしゃっぎぷりがかわいい、
33話の、チャドルの「誕生日祝い」シーンの、ビハインド動画



やっぱり、ソナには「ウサギ」ですねー

そして、36話の、マンジョンとチャドルの対決シーン



いやーチョン・ボソクさんお茶目だなぁ。
本番では採用されていませんが、チャドルに蹴りいれてますね。
すっかり憎まれ役のマンジョンですが、
私は「困った娘」を持った哀愁を感じる部分もあって、決して嫌いではないです。
この後の展開で、マンジョンが「痛い目」にあうのはわかっていますが、
その際に、ちゃんと「救い」も用意してあげていて欲しいですね。

もうひとつ、34話セラ姉vsジャンミ



こちらは、マジメに段取り確認して、撮影してるだけの絵で、
「ほっこり」するような場面がないのが残念。
個人的には、ユン・アジョンさんとソナのふざけあっているシーンがあれば嬉しいんですけどね。

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

オタクの「歴史的」聖地に行ってきた

足まかせ旅日記
02 /18 2015
一般にオタクの聖地と言えば、秋葉原を連想される方が多いと思います。
しかし、先週私がいたのは実家のある大阪。
ということは、西の「アキバ」とも言うべき日本橋(にっぽんばし)かと言えば、そうでもありません。

あえて「歴史的」と冠したのがヒントですが、
行ってきたのは、ここ。

CIMG2156.jpg

修学旅行でお馴染みの三十三間堂(蓮華王院)
私は大阪で中高時代を過ごしているので、修学旅行で行く機会もなく、
遠足などで行くこともなかったので、一度も行ったことがありませんし、
ずっと、七条通りでも、鴨川の西側にあるもんだと思い込んでいました。

東山の大谷祖廟にオヤジの墓参り(墓ないんすけどね)しがてら、
初訪問ということになった次第です。

話をオタクの聖地に戻すと、
ここを建立し、1001体もの千手観音を造立させたのが、

Emperor_Go-Shirakawa2.jpg
後白河院(1127-1192)です。
この方、とにかく度が過ぎるくらいの趣味人でして、しかも凝り性
当時流行していた今様(流行歌)のコレクターであり、
自らも夜通し歌うことも、しばしば。
歌いすぎてノドを潰すことも幾度かあったくらいです。
そうやって蒐集した今様で「梁塵秘抄」という選集まで作っています。

このような、凝り性なお方であればこそ、莫大な荘園を有する富を背景に、
あのお堂にズラリと千手観音を収蔵するなんてことも可能だったのだと思います。

コレクターであり、陳列癖もあり、さらに自らも実践する・・・紛れもなくオタクの元祖と言えます。

今様について言うならば、今にあてはめると「音盤(CDなど)コレクター」であり「カラオケ馬鹿」
そして、上手い歌い手の噂を聞けば、身分の上下を問わず招いて歌わせたというのもありますし、
頼朝の上洛などイベントには院を抜け出し、お忍びで見学に行くという「アイドルオタク」の素養もあります。
そして、三十三間堂については言うまでもなく「スケールのでかいフィギュアオタ」です。
しかも、当時流行であった「熊野詣」については、記録によると、34回(33回説もあり)も行幸しており、
これは立派な「旅行オタク」です。

このように、数々のオタク的行動の元祖ともいうべき後白河院ゆかりの地ですので、
私が訪問しないわけにはいかない・・ということでした。

CIMG2157.jpg
鎌倉期の代表的「和様」建築の本堂(国宝)

CIMG2159.jpg
豊臣秀頼建立とされる南大門(重文)

三十三間堂のお隣にあるのが、
京都国立博物館。こちらにも行って来ました。

CIMG2155.jpg
CIMG2154.jpg

正門と本館は、「赤坂離宮」などの設計でも知られる、明治期の建築家、片山東熊の手によるもの。
現在は昨年の9月に開館した「平成知新館」が常設展示館になっています。
正門から入って正面の噴水のところにあるのが、ロダンの「考える人」
オリジナルのものですが、この「考える人」の銅像って、オリジナルだけで30体もあって、
世界各地の博物館などにあるんですね(日本には4体)。

オタクの聖地訪問の後に、オヤジの墓参り。
CIMG2160.jpg
CIMG2161.jpg
東本願寺(大谷派)親鸞聖人の墓所、大谷祖廟です。
(西本願寺のほうは、五条坂にあって、「大谷本廟」といいます)
いわゆる永代供養というやつでして、オヤジの遺骨は親鸞聖人と同じ場所に納骨させて頂いており、
墓はつくっておりません。これもひとえに、私とオフクロが極めてリアリストであることが所以でございます。
(オヤジの死後、49日以外は法要すら営んでおりません)
これからも、たまに「オヤジに会いにいこっかな」と思いついたらここに訪れることでしょう。

大谷祖廟に向かう途中、産寧坂をブラブラ歩いている途中に、酒屋さんで、

150218sakekasuame.jpg

「酒かす飴」なる初めて見るものがあったので思わず購入。
京都の土産物屋さんでは見かけないので、レアなお土産としていいかも。

大谷祖廟の北隣は、円山公園と八坂神社

CIMG2162.jpg

ここに坂本龍馬、中岡慎太郎の銅像があることもすっかり忘れていた。

CIMG2163.jpg

いつもは、八坂神社の裏手から知恩院抜けて、
平野屋本店の「いもぼう」食べるというのが定番コースなんですが、
今回は久しぶりに、西楼門から祇園に出て、
信号を渡ったすぐのところの、
150218 izu
「いづ重」(創業100年)の「鯖寿司」と「いなり寿司」を初体験。

150218 sabazushi (1)

鯖寿司は肉厚、いなり寿司はシンプルな味わいで、老舗の味を堪能しました。

そのまま四条通りを、河原町に向かって歩いていく途中。
オフクロが好きな「鍵善良房」(創業享保年間)の「くずきり」も食べていこうということに。

150218kagi zen
ガラス越しに庭園を眺める落ち着いた佇まい。

150218 sabazushi (2)

吉野の本葛を使った心地よい喉ごしの絶品。
900円という値段は高いと感じるかも知れませんが、
けっこうな量もあり、食べ応えもあります。

※上記2店の写真は、WEB上からもってきました。
私はお店で食べ物を写真に撮るのは気がすすまないもんで。


お土産というか、自分用に、落雁(干菓子)も買いました。
(挽き立ての珈琲にあうんですよね)

最後に四条大橋のところに、今までスルーしていたものを発見

CIMG2164.jpg

「出雲の阿国像」・・平成6年の建立なので、それ以降も何度もここを通っているハズなのに、
迂闊にも全く気付いていませんでした。
ここ四条河原が、最初の女歌舞伎が興行された場所ということで、
南座には「歌舞伎発祥地」の石碑もたっていますが、
その源流ということで、阿国の像が建てられたということですね。
ただ・・この地自体が阿国の「歌舞伎おどり」に関わりがあったというわけではないようです。

オマケ:「いづ重」に古いJR東海の「そうだ 京都、 行こう」のポスターが貼ってまして、

1996_winter.jpg

そうか「考える時間」じゃなくて、「考える場所」がなかったんだ。 

プロの紡ぎだすコトバって、やっぱすごいですね。

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

2/11「Happy Valentine with Secret」参戦レポ 番外編

シクリ:イベント参戦レポ
02 /17 2015
※2/11「Happy Valentine with Secret」参戦レポ①~③写真・動画をプラスして内容更新しました。

まずは、シクリからの旧正月のご挨拶




さて、11日のファンミが終わった、有明を離れたのが、夜の9時前。
すでに最終の新幹線は間に合わず。
今は東京から大阪に向かう夜行列車もない時代。
(サンライズならば姫路まで行ってしまう)
かといって、この季節の深夜バスは私にとっては暖房が効き過ぎて地獄。

ということで、新橋のネットカフェで一夜を明かして、
翌朝、羽田空港でメンバーを見送ってから大阪に行くことにしました。

ネットカフェは10時間コースで2500円。
カプセルホテルよりも安く、狭苦しくもないので、居心地は良し。
昨夜は3時間ほどしか寝ていないので、さっさと寝ればいいんですが、
なぜか、マンガを読んだり、ブログの更新をしている間に時間は過ぎていって、
気付いたときには、もう午前5時過ぎ・・・。

羽田空港朝イチの大韓航空便(金浦空港行き)が8時25分フライトなので、
搭乗手続きを考えると、一時間以上前には空港には行くだろうと考えて、
こちらも、早めに新橋を後にして、羽田空港に向かいました。

空港に着いたのは、6時半前
それでも早い便に搭乗する人で空港は賑わっていました。

ちなみに、シクリが乗る可能性があった便が

大韓航空  8:25  9:45  アシアナ 8:50 10:00 の4便

中央入口のほか、左右に2機のエレベーターがあるので、中央のベンチで待つことに。

まだ時間があるので、お土産でも買っておこうと、開いている売店で、
キティちゃんのポシェットを購入・・・何故これをチョイスしたかと言うと、
「チョロンちゃんへのお土産」ということでソナに託そうと考えたからです。
(今回のワタクシ、徹底してソナ狙いです)

気を持たせてもしょうがないので、結論だけ先にいっておきますね。

今回は完全な空振りでした

どの便を利用するかを全く把握していなかったのと、
一箇所にじっとしておらず、ウロウロし過ぎました。
特に致命的だったのが、ドラマの撮影の都合で、
一番早い便に(単独でも)乗るであろう、ソナを待つために、
1階のクルマが到着するところで7時から30分ほど待っていたのですが、
私が居たのがバス・タクシー専用の降り場で、
一般の車両の場所ではありませんでした。
さすがの私も2日で3時間しか寝ておらず、頭の回転が鈍くなっていたということです。

結局、最後の便の搭乗一時間前の9時まで待っていましたが、諦めて空港を後にしました。

結局、みんな何時の便に乗ったのだろう?

こちらが、ヒョソンジウンの出国シーン。
やっぱりソナは別便でしたね。



確実に言えることは、ハナちゃんは来なかったということです。

というのも・・・

tumblr_njp96soFgV1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_njowpiU4u91u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_njowqpLUVi1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_njp989D9kv1u79sa0o1_1280.jpg

ディズニーランドに単独潜入なさってましたー
くそう・・行くならこっちだったか・・

ちなみにファンミ終了後の夜は・・

tumblr_njnuh0zhOO1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_njo09baaPJ1u79sa0o1_1280.jpg

ゆりかもめ「テレコムセンター」駅近くの大江戸温泉物語に行っていたようです。

他にも・・

tumblr_njnl4hrCaF1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_njnl1zFAfj1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_njmxc3MHsw1u79sa0o1_1280.jpg

こんな感じで、東京の夜を楽しんでいたようですね。

思えば、昨年のイベントのときは、
私はラッキーすぎる「出くわし」がありすぎたんで、
今年は運に見放される年なのかもしれません。

眠気で意識朦朧とした私は、京急で品川に戻り、
そこから、新幹線に乗りました。
朝から何も食べていなかったので、とりあえず駅弁買っておこうと、
「崎陽軒のシューマイ」の横にあった、「シュウマイ・チャーハン弁当」を購入。
ただし・・・食べる段になって、よくよく見ると、その弁当は崎陽軒のものではなく
全く別の製造元のものでした。


始発ではなく、品川から乗ったものですから、既に自由席は満席
さりとて指定席に移るのももったいなく、名古屋まで喫煙ルーム横のデッキで過ごすハメに。

CIMG2151.jpg

富士山はとても綺麗な姿を見せてくれましたが、ただただ眠くて疲れた12日の午前中でした。

名古屋から京都までは僅か40分強。
これでは席についたとて、眠る余裕もありません。
京都駅で新幹線から在来線の乗換えを2分でやってのけるという荒技で、
さっさと実家のある茨木に着きましたが・・
家に戻ると鍵がかかっていて、オフクロがいません。
私が戻ることをすっかり忘れていて、大阪市内に出かけているとのこと。

予定を切り上げて帰ってきてもらうのも申し訳ないので、
そこからさらに4時間ほど時間を潰して、ようやっと実家に戻れた私でございました。

ちなみに、「キティちゃんポシェット」は、オフクロの知り合いの子供に渡ることになりました

オマケ:(行きの)機内の4人
tumblr_njm04fkR8F1u79sa0o1_1280.jpgtumblr_njm04ysJqq1u79sa0o1_1280.jpg


携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

ソナム:旧正月のご挨拶と、「SONAMOOのペットハウス」PR動画

SONAMOO:Green Moon Rising !
02 /17 2015
tumblr_njuyhmXmtR1u79sa0o1_1280.jpg

韓国では、新暦以上に大切な旧暦のお正月

ソナムの7人もチマチョゴリを着てご挨拶しています。



例によって気になるのがハイディの後列・・・・
あれ?ニュッサン高さが揃っている・・ということは、
ハイディの足元には「かさ上げ」の「台」があるに違いない!
そしてニュッサン・・相変わらず一人だけ「素」
カメラにもっと集中しなさいっ!!
最後の挨拶も間違っているし・・・。
まぁ、そこもまたニュッサンの魅力なんですが。

ということで、画像もたくさんです。

tumblr_njuyeot7VO1u79sa0o1_540.jpgtumblr_njuyf4eIKh1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_njuycotMx71u79sa0o1_540.jpgtumblr_njuyd44TY81u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_njuybrXW4y1u79sa0o1_540.jpgtumblr_njuyc6DibS1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_njuyastdh61u79sa0o1_540.jpgtumblr_njuybaWl0y1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_njuy9sA7Rz1u79sa0o1_540.jpgtumblr_njuyabrCEj1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_njuyg1xcMw1u79sa0o1_540.jpgtumblr_njuygkdHCL1u79sa0o1_1280.jpg
tumblr_njuydoreAu1u79sa0o1_540.jpgtumblr_njuye6I9LZ1u79sa0o1_1280.jpg

tumblr_njuyjjs1B11u79sa0o1_1280.jpgtumblr_njuyioullb1u79sa0o1_1280.jpg

そして、3月3日にスタートする、ソナムの冠番組「SONAMOOのペットハウス」ですが、
メンバーからのPR動画がアップされました。



まぁ、13秒だけですけどね・・・。

本日の「Deja Vu」楽屋画像はナヒョンとミンジェ
B9ZdgyECMAA1yrN.jpgB9Zam3mCUAACQWr.jpg
B9Zam3jCYAAuHRY.jpgB9ZbEQICEAEdNo2.jpg
B9ZbEQWCcAA8fAG.jpgB9ZJrQuCMAA09FE.jpg
B9Zd7QTCAAEmOP7.jpg

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします




ソナ:「バラ色の恋人たち」 36話(後半) ソナの演技にさらに鳥肌がたった!

ソナ主演ドラマ「バラ色の恋人たち」
02 /16 2015
さて、後半。ここからソナの演技がいよいよ凄味を増してきます。

「チョロンが鍵を握っている」ことに気付いたマンジョンは、

150216RL3626.jpg

保育園で密かにチョロンを見ています。
しかし、先にチョロンが気付き、「おじさん、どうしてここにいるの?」と聞きます。
マンジョンはとっさに「ジャンミオンニがチョロンに会いたいと言うから迎えにきたんだよ」と、
150216RL3627.jpg

チョロンを連れ出し、家に連れて行きます。

150216RL3628.jpg

ここ、多分「計画的ではない」という演出意図ですね。
ただし、チョロンが声をかけてきた段階で、マンジョンのアタマの中では、
チョロンを人質にとるとkろまで計算が働いたということでしょう。

さて・・そのような緊迫した場面の前に、
最近の「ミニ・コント」コーナー、セラ姉とジェドンの「ラブラブコント」
ジェドンが部下に「昼飯食いに行こうか!」と誘いますが、
またしてもセラ姉は拒否。一人で社食に向かいます。
腹に据えかねたジェドンは、その後を追いかけます。
社食では、セラ姉の隣に、「ライバル」(と勝手に思い込んでいる)オトコが座ろうとするところに、
ジェドンが割り込んできます。あげくの果てに、ジェドンは「セラさんはオレのカノジョだぞ!」と、
社食中が「えっ!」と驚く(もちろんセラ姉も)ような声で宣言し、
「何てことを言うんですか!」と抗議するセラ姉を・・・

150216RL3633.jpg

なんと、社食キス!!

150216RL3634.jpg

これには、社食の社員一同、「ひゅー」と拍手の嵐・・ただし、ジェドンの部下は呆然。

いやぁ、短い「持ち時間」で、手際よくまとめてくれましたね。
でも、これ一発で懲戒くらう行為ですぜ・・・

マンジョンがチョロンを連れて来たことにグムジャと祖母はびっくり。
マンジョンはグムジャに外出用にカバンも準備するように言います。
祖母はマンジョンの意図を探ろうと、自分の部屋に連れて行きます。

※このシーンでグムジャがチョロンを孫として接していますね。
グムジャの「おばあちゃん」としてチョロンを慈しむ表情が一瞬垣間見えます。

マンジョンがジャンミをチャドルと別れさせて、
ジェユンと復縁させようという意図を知った祖母は、
そのためにチョロンを「利用する」ことに、危険を感じると同時に、
自分の初曾孫に対しての憐憫も持ちます。

そこにチョロンが入ってきて、「アジョシ~カイバイポしよう~」と、
前に、マンジョンとやった「ジャンケン&デコピン」をします。
チョロンが勝って、デコピンをした後に、大げさに痛がるマンジョンのほっぺにキスをします。
悪だくみのマンジョンも、そのかわいらしさに、初孫としてのチョロンへの愛情はやはり感じます。
しかし、だからといって計画をやめるわけではありません。
グムジャと祖母が案ずる中、マンジョンはチョロンを連れて出かけます。

※ここのシーン、キム・ヨンオクさん、ちょっとした動きや表情で、
チョロンの身を哀れに思う感情を表していましたね。
「息子には盲目だけど、基本善人」というポジションを
巧みに表現しているベテランらしい見事な演技です。


チャドルはチョロンを「おじいさんが連れて行った」と保育園で聞いて、
すぐジャンミに連絡を取り、ペク家に向かいます。
グムジャに問いただしますが「どこかに連れて行った」としか言いません。
グムジャも心苦しくあるも、2人の復縁は阻止する旨を伝えます。
「それとチョロンに何の関係が・・」とチャドルが言ったところに、マンジョンからのメールが・・

150216RL3616.jpg

そこには、かってチャドルがマンジョンからチョロンの居場所を聞く際に交わした覚書が・・
それを初めて知ったジャンミは「これはいったい何なの!」とチャドルに聞きますが、
チャドルは脳裏から消し去っていた(であろう)過去からの「束縛」にうろたえます。

150216RL3613.jpg

そして、チョロンを「人質」にチャドルからの返答をマンジョンは待ちます。

そして、チャドルからの電話に、「チョロンを返して欲しいなら一人で来い」と答え、
指定された場所にチャドルは向かいます。

マンジョンは覚書をチャドルに見せ、
150216RL3629.jpg

「お前はこの覚書にあることを破って娘に会った。だから、チョロンのことをとやかく言う権利も失った。
仮に、私がチョロンを外国に送ろうが、誰に渡そうが、文句は言えない」と、覚書を盾に、チャドルを脅します。

150216RL3614.jpg

チャドルはマンジョンの要求に屈し、「わかりました、もうジャンミとは会いません」と言わされ、
その場でジャンミにその旨を伝えさせられます。

そして、無事にチョロンはチャドルに返されますが、
何も知らないチョロンは、マンジョンに向かって、「アジョシ、バイバイ」と屈託のない笑顔を向けます。
そして、マンジョンの表情には「こうせざるを得なかった」という愛すべき孫に対し、
自分が為した残酷な行いへの罪の意識をにじませた表情を見せます。

※韓国の芸能記事って、こーゆーとこ無視するんですよね。
細かい演出意図を評さないで、表面的な行為ばっかりあげつらって、いささかウンザリします。


※さらに言えば、ペク家のチョロンに対しての感情の持ち方というのが、このドラマが最終的に、
大団円を迎えるんだろうなぁという安心感のモトにはなっています。


※それにしても、覚書を書かされた状況の段階で、あれは完全に無効だし、
マンジョンがやってること、100%の略取誘拐と脅迫でアウトなんですが・・・そこ気付こうよ、チャドル。

※そのへんのマンジョンへの法的な制裁がもしあるとするならば、ヨンファがチャドルを「発見」して、
最後にたった一つだけ息子にしてやれること・・としてヨングクの応援も受けながらマンジョンを追い込む・・
とかになるのかなぁ・・


ジャンミは、咄嗟の事態に困惑して、パク家に駆け込みます。
カンテとスリョンに、身の上に起こった事態を話します。

150216RL3615.jpg

カンテは、「だから、こんなことになると言ったじゃないか!」と、
ジャンミにチョロンが赤子のときに、
マンジョンがチャドルから奪い去って「赤ちゃんボックス」に捨てたことを話します。

150216RL3617.jpg

父親のあんまりな所業にスリョンも驚きを禁じえません。

さらにカンテは、チャドルが「2度とジャンミに会わない」という覚書も書かされたことも話します。

そして、「だから2人がもう一度一緒になるなんて、無理なんだ」と、改めて厳しい現実を示します。

ジャンミは父の所業、それを招いた自分の罪に打ちひしがれ、力なくパク家を後にします。

ソナの名演技④ 過去の全てを知り、打ちのめされたジャンミの絶望感を、よろけて立ち上がる前の、
言葉から「生気」が失われていくところと、無表情のまま、肩と首をカクンと落とす動きで表現していました。
どこまで意識して演じたかはわかりませんが、大げさなアクションではなく、小さな動きの変化を連続して行うことで、
より効果的に絶望感を伝えることができていたと思います。この後のシーンが壮絶なわけですが、
難しかったのはこちらのほうだと思います。


ジャンミは、家に戻り、

150216RL3631.jpg

マンジョンを、敵意をもった目で睨みます。

150216RL3630.jpg

「お父さんがチョロンを捨てた・・それもオッパから奪って・・」と、マンジョンの過去の所業を責めます。
マンジョンは「それがどうした、アイツがそう言ったのか?」と平然と返します。
「だったら、覚書で何で私を取引の材料にしたの?」と聞くと、
「それだってオマエのためだ、あんなロクデナシがオマエに近づかないようにするためにな」と、言ったので、
ジャンミの怒りが沸点に達します。

150216RL3632.jpg
※この表情、今までのソナの演技で初めて見ます

「そんなのは嘘よ、私の為なんかじゃない!自分のためよ!」と怒り、
さらに「もし、これ以上、オッパとチョロンに何かするようなら絶対に許さない」と言い放ちます。
しかし、マンジョンは「おまえはジェユン会長と結婚するんだ、わかったな!」(意訳)とあくまで強硬。
この頑迷で罪の意識もないマンジョンの態度に、ジャンミは完全にぶち切れ。

150216RL3619.jpg
髪の毛をかきむすり、叫び声をあげ、コップを投げつけ、
150216RL3618.jpg
あたりのモノを床に叩きつけて割り、さらに、そのガラスの破片を掴み、
自らの手を血まみれにします。

そして・・・

150216RL3620.jpg

意識を失います。

ソナの名演⑤ しばらくの間、このシーンは話題にのぼるんでしょうねぇ。
ここの演技については、感情を爆発させてからの暴れっぷりについては、
韓国の人にとっては共感できるんだろうけど、
日本人には・・・ちょっと持ち合わせの少ないメンタリティーですから、「怖い・・・」が先に立っちゃいますね。
ただ、こーゆーシーンっておいそれと撮り直しも出来ないだろうから。
ものすごい集中力で挑んだと思います。単純にその役作りをやりきったところを賞賛したいです
。かって「神の贈物」のジェニーの自傷シーンでも、「演じたあと涙が止まらなかった」と語っていたソナのことです。
今回のこのシーンもまた、しばらくの間、放心状態が続いたんじゃないかと思います。
※ちなみに、過去全話の中でも一番大仰なBGMをここでもってきましたね。


ソナの名演⑥ ただ、私は、どちらかと言えば、その直前のマンジョンとの口論のシーンのほうを賞賛したいです。
ベテランであるチョン・ボソクさんの胸を借りて、
ジャンミとして父マンジョンへの怒りを存分にぶつける演技ができたと思います。
非難から怒りへと転化していく過程、これだけ長いセリフのシーンで演じきるためには、
ものすごい演技構築の準備が必要だったと思います。
もちろん、まだまだ「自分のセリフ」を演じることで手一杯で、
ボソクさんのセリフへの「受け」の要素が少ないかなという気もしましたが、
感情の変化をつけつつ、この後の「錯乱」につなげる説得力を持ちえるシーンに仕上げたのは、
ひとえにソナの演技にかける意気込みだったのではないかと思います。


36話、まだ終わりません。あとちょっと残っています。

シネが帰る時に声を掛けるピルスン。
少しだけですが、シネに対しての評価が好転している様子です。
ヨンファはとにかく子供の行方が気がかり、
「あのミサンガさえ見つかれば・・」と、
これからの展開を予見してくれています。

チャドルはチョロンと帰宅。
部屋でチョロンの寝姿を見ながら、
自らの選択に涙します。
全てを知り、チャドルの苦悩もわかるカンテは、
チャドルの肩を抱き慰めます。

その姿を見つめるスリョンも、何事かを行動に移す決意をしているようです。
(これはあくまで私の予感であり願望ですが)

グムジャはジャンミがいなくなっているのに驚き、マンジョンと祖母を呼びます。
そこにジャンミから電話がきて、
150216RL3621.jpg

「もう、私のことは探さないで、このままなら死んでしまったほうがマシだ」と言い残し電話を切ります。

150216RL3622.jpg

突然のことに電話口で叫ぶグムジャ。

150216RL3623.jpg

ジャンミはヘッドセットを投げ捨て、アクセルを踏み込みます。

そして・・その対面には・・

150216RL3624.jpg
150216RL3625.jpg

果たしてジャンミの運命や如何に?

とんでもない「大引け」で36話終了。

さすがにここでジャンミ死なすわけにはいかないので、
すんでのところで対向車かわすんでしょうが、
大怪我という可能性もありますね・・・
ってことは・・・出すのか?「記憶喪失」
まだ、14話も残っているからなぁ・・・それくらいの波乱持ち込みそうでやだなぁ・・

最終話や最終話直前で主人公殺してしまう演出は、
韓国のドラマについては「諦めている」とこあるけど、
この段階で、それやったら・・私、見るの止めるからね!

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

ソナ:「バラ色の恋人たち」 36話(前半) ソナの演技に鳥肌がたった!

ソナ主演ドラマ「バラ色の恋人たち」
02 /16 2015
150216RL3601.jpg
今回はソナの演技に尽きます

大きなヤマを迎えることになることは予想していましたが、
よもやここまで話が進展するとは・・・
ここ数話、まったりとした展開だっただけに、後半から手に汗握ってしまいました。

ということで、36話のレビューはじめていきましょう。

36話Full


روزي لافرز اسيا ورلد تيم الحلقة رقم 36 投稿者 park-mervet

追いかけてくるマンジョンに気付き、
一旦は逃げ出した3人でしたが、
チャドルが「このまま隠れていても仕方がない」と、
チョロンをジャンミに託し、敢然とマンジョンに向き合います。

が・・すぐぶん殴られます。
それを見たジャンミは、チャドルを守るべく、
その場に飛び出していき、チャドルの盾になります。

150216RL3604.jpg

しかし、抵抗空しく、マンジョンに連れられていきます。

150216RL3605.jpg

ジャンミを心配そうに見るチャドル。


家に連れ戻されたジャンミですが、

150216RL3603.jpg

マンジョンに対して、はっきりと、「芸能界を止めて、オッパと結婚する」と宣言します。

ソナの名演① ここで、マンジョンの叱責にずっと背を向けていて、
反論のタイミングになるや、ゆっくりと振り返る間合いが見事でした。


150216RL3606.jpg

この「宣言」にはマンジョンだけでなく、グムジャも祖母も驚きます。

150216RL3602.jpg

2人のことを薄々気付いていたグムジャにとっても、
ジャンミがそこまでの決意をしているとまではわかっていませんでした。
「そんなこと出来るわけない!」と叫びます。
しかし、ジャンミの決意の固さの前に、グムジャは気を失ってしまいます。

そしてチャドルは、チョロンと家に帰ったあと、
やはり心配で、ペク家に向かいます。

ヨンファとピルスンは「子供の行方」の手がかりを求めて、
探偵の案内に従ってある場所に向かいますが、すでに移転してしまった模様。
それでも望みを捨てない2人です。
ヨングクはそんな事情を知らずに、病で出歩くヨンファを案じますが、
ピルスンは「気分転換のドライブ」とごまかします。

※現在のヨンファの病状を鑑みれば、素直にヨングクに打ち明けても協力してくれると思うけどなぁ

マンジョンは、事態をここまで見過ごしていたグムジャを非難しますが、
「いったい、私に何が出来たって言うの?」と反論されます。
そこに、到着した、チャドル。
マンジョンが飛び出していくのを見たジャンミは、
その後を追って、またしても、チャドルの盾になります。

「話をするだけだ」とチャドルはジャンミを諭し、家に戻し、
マンジョンとカフェで対面します。

150216RL3607.jpg

「2人の仲を認めて欲しい。僕がチョロンの父で、ジャンミが母なんです」と真正面から承諾を取ろうとしました。
これに対し、マンジョンは、その場で強い態度をとらず。

150216RL3608.jpg

「これから、何が起こっても、私のことを恨むんじゃないぞ」と、脅しともとれる言葉を残して、去っていきます。

マンジョンが家に戻ると、
ジャンミが「私はお父さんが何と言おうとオッパとチョロンと別れない」と抗議します。
それに対し、マンジョンが「お前は私のいうことを聞いていればいんだ」と諭すと、
150216RL3609.jpg

「私は、あの時、お父さんに手をひいてもらって、あの部屋を去ったことを後悔している」
「だから、私はもう2度と同じ間違いをしない!」と強い意志をマンジョンに示します。

150216RL3610.jpg

娘の翻意がかなわず、途方にくれるマンジョン。

ソナの名演② マンジョンの説諭を聞くときの表情。息を飲みこむノドの動きで、
「不同意」を表していましたね。そして、反論の際に顎を引き締める所作で、意志の固さを表現できたと思います。
ただ・・・こーゆー演技のときに首を少し傾けて喋るのが癖にならなければいいなぁとも思いました。


チャドルとジャンミは電話で互いの身を案じあいます。
そして、これからの困難を2人で乗り切っていこうと誓います。

マンジョンは焼酎をラッパ飲みしつつ、
「どうしてくれようか」と、怒りを煮えたぎらせます。

朝、シネは、ヨンファのための食事作り、
そして、家政婦さんにそれを託します。
しかし、そこに丁度ヨングクが出てきて、
シネは自分の行為をヨングクに説明します。
ヨングクはシネがヨンファから仕打ちを受けているのに、
そのようにする真意をはかりかねます。

ヨンファは家政婦がシネから預かった食事を見咎め、
インタホーン越しに、シネとヨングクの会話を聞いてしまいます。

ヨンファは激しい嫉妬を感じるとともに、
シネが純粋に自分のことを考えているようにも思えるようになります。

そして、シネを呼び戻し、
150216RL3611.jpg
「あなたがこのようにするのは、本当に私のことを気遣ってのことなのか、
それとも、少しでも私の夫に会いたいからか?」と尋ねます。

シネはもちろん「奥様のことが心配だからです」と答えます。

「それならば、これから私の世話をしてもらいます」と家政婦として働くように命じます。

150216RL3612.jpg

ピルスンは「そんなこと、余計なストレスにならないか?」と心配しますが、
ヨンファは「私の知らないところで夫に会うことを思えば、こっちのほうがいい」と、
複雑な心境を吐露します。

思案するマンジョンのもとに、ジェユンから電話が入り、
選挙への協力の話がまとまります(多分)。
そこで、ジャンミにジェユンに会うように命じますが、
ジャンミは「仕事があるから」と拒否。
さらにジェユンをあくまでも勧めるマンジョンに対し、
「私は考えを変えない」とこちらも拒否。
殴りかかろうとするマンジョンをグムジャが止めている間に、部屋を出ます。

ソナの名演③ ここは、それほどのことではないですが、マンジョンの叱責を耐えている表情から、
怒りの表情への切り替えがスムーズで上手かった。最後にキッと口を強く結んで、視線をやや上方に向け、
睨みすえながら出て行くところまで、細かい表情変化が出来ていました。
アップに耐えることができる女優さんになっているなぁという感じです。


またしても自分の思い通りにいかず途方にくれるマンジョン

イ家で家政婦として働き始めたシネ。
ピルスンの我がままな要求にもすすんで応えます。
しかし、コーヒーメーカーの使い方がわからず、グラスを割ってしまい、
こっぴどく非難される始末。
さらに、ヨンファが体調のせいで、食事を受け付けません。
しかし、シネは家政婦(この方、「アジュマ」だけで役名与えられてないよね)と相談して、
料理に一工夫。そのおかげで、ヨンファは食がすすみました。
それを見て、シネへの評価を少し好転させるピルスン。

※ここ、前後のコントラストのために、前半でピルスンの「いじわる」な部分を出したんだろうと思うけど、
不要でしたね。わざわざそんな不快なシーン作らなくても、後半だけで十分に説明ができたと思います。


マンジョンはジェユンと会談。
ジェユンはさりげなく(・・もないか)ジャンミの様子も尋ねますが、
マンジョンは、そのことによりジュユンがジャンミへの想いをまだ持っていることがわかり、惜しく感じます。

そして、ジャンミとチャドルの言葉から、
「そうか・・・チョロンか・・」と、2人の関係を崩すキーに気付きます。

ここで、36分経過と、半分を過ぎましたが、ここからがヤマ場なので、後半に引き継ごうと思います。

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

ソナ:「バラ色の恋人たち」 35話 アタマとシッポ以外はほぼコント

ソナ主演ドラマ「バラ色の恋人たち」
02 /15 2015
972013_922232_2014.jpg
ジャンウくんの出番は35分過ぎから

今回は更新がだいぶん遅れてしまいました。
何度もブログを訪問して、「ありゃーまだかぁ」と思った方申し訳ありませんでした。

35話は、面白い(字面どおりの意味で)回でしたが、中身は薄かったので、さくっとレビューします。

35話Full


روزي لافرز اسيا ورلد تيم الحلقة رقم 35 投稿者 park-mervet

チョロンがチャドルとジャンミの子であることを知ったマンジョンは、
これまでの会話から、グムジャも知っていたのではないかと思い、
家にとってかえし、グムジャを詰問します。
もちろん祖母も知っていたわけですが、
あっさりグムジャを見捨て、知らんぷりを決め込みます。
挙句、グムジャは家を追い出されてしまいます。

150215RL3519.jpg

寒空の下、門の前で、ジャンミの帰りを待つグムジャ・・。

ジャンミが帰宅し、やっと一緒に家に入りますが、
マンジョンからジャンミへの尋問が待ち構えていました。

150215RL3513.jpg

「まさか、パク・チャドルと会っているんじゃないだろうな?」という問いに、
「会っていません」ときっぱりと嘘をつくジャンミ。
マンジョンは「おまえの行動が、私の選挙に影響が出る。慎むように」とクギを刺します。

グムジャは、マンジョンの余りにも横柄ぶりに腹を立て、今度は自ら家を出て行きます。
そして、向かった先はチムジルパン(韓国式サウナ)・・・定番の「一時避難場所」ですね。

夜、マンジョンの元に支援政党から電話があり、
「明日、選挙活動として家族でボランティア参加してくれ」と連絡があり、
止む無くグムジャを探すことにします。

祖母の助言で居場所はつきとめましたが、グムジャはへそを曲げて動こうとしません。
マンジョンはかってないほどに下手にでまくって、なんとか家に連れて帰ります。

寝室で、グムジャが望むものを聞くと、
150215RL3514.jpg

「ファーストレディになんかならなくていい。ただ、あなたがずっといてくれたらいい」と答えます。

それを聞いたマンジョン・・・グムジャを抱きかかえ

150215RL3515.jpg

ベッドに押し倒します。これは愛情なのか、欲情なのか、はたまた策略なのか・・

ここまで20分・・・ちょっとだけヨンファさんの退院シーンをはさみ、
ほぼ全ての尺をマンジョン&グムジャで独占しました。

ヨンファさんはピルスンが心配するのをよそに、ボランティアに参加すべく支度をします。
もちろん(ドラマ的に)そのボランティアの場所は、マンジョンがいるところ。

150215RL3504.jpg


ヨンファの姿をみたマンジョンは・・

150215RL3503.jpg

ヨンファへの恋慕がムクムクと起き上がります。
向こうを見ると、ゲハゲハ笑う我が妻の姿・・・そのギャップにため息をつきます。


ジャンミはピザのCMの撮影中

B9z7nvmCYAEKLop.jpg

終了後マネージャーに「前にも言ったけど、これでしばらく活動を休みます」と言うと、
マネージャーは「ジャンミさん、それは契約違反になりますよ」とたしなめられてしまいます。

考えて見れば、当たり前の話ですね・・。

ボランティア先では、ヨンファが案の定、患部の痛みから倒れてしまいます。
マンジョンが、すかさずヨンファを抱きかかえ、表の車まで運びます。

150215RL3505.jpg

そして、自分も車に乗り込んでついていこうとしますが、
グムジャは夫の邪まな考えに気付き、「なんでアナタが乗っていくの?」とそれを阻止します。

心配した祖母が病院でピルスンから末期癌の事実を知ります。
それを家で聞いたマンジョンも、

150215RL3506.jpg

「あんな可憐な人が・・」と胸を痛めます。

※韓国の芸能記事で「あらたなラブラインがそのように絡んでいくのか・・」みたいに書いていましたが、
さすがに、脚本家もこれについては、その意図はないだろう。
コメディラインとシリアスラインの区別もつかんのですかね?

グムジャは、このことをシネに伝えに行きます。
それを聞いたシネは矢も立てもたまらなくなり、病院へと向かいます。
しかし、ヨンファとピルスンに冷たく追い返されます。

※このシーンのミスクさんのファッション、プロポーションの良さを引き立てていましたね。

邪険にされながらも、シネは帰路、ヨンファとの心温まる交流を思い出します。

35分経過・・・おまたせしました、やっと本筋の始まりです

チャドルとジャンミはパク家の前、
2人は協力して家族の説得にあたろうとします。
最初のターゲットはセラ姉。

150215RL3502.jpg

心配するチャドルに「大丈夫だから」と強い気持ちのジャンミ。

もちろん手ぶらでセラ姉に立ち向かうわけではありません。
準備した必殺の武器は、「高級ブランドバック」
これを見たセラ姉、心が少し揺らぎますが、
「そんなもんで騙されないからね」と受け取りを拒否して一旦は部屋に引き上げます。

150215RL3501.jpg

しかし、部屋で懊悩するセラ姉。
そこにチャドルがやってきて、「ほら、このバック姉さんにとても似合う」と押し付け、
セラ姉、あっさり陥落!チョロンも交え、4人でトッポギを食べることに。

このときのバッグが、ソナがモデルをしている、
「St.Scott London」かなぁと思いましたが、
判別できませんでした。
しかし、ジャンミの後ろにおいてあるバッグ・・

150215RL3509.jpg

こちらについては・・

tumblr_njk5mqtD2g1u79sa0o1_1280.jpg

まぎれもなく、コレでした。

カンテとスリョンも帰ってきて、チャドルはチャンスとばかりに、カンテも食卓に招きますが、
こちらは「ジャンミさん、すぐに帰りなさい」とそっけない対応。まだまだ道は険しいですが、
ジャンミも「力ずくで追い出されたわけじゃないから」と前向きに考えています。

別れ際に、チャドルにジュヨンから電話があって「会えないか」とのこと、
ジャンミはジュヨンのチャドルへの気持ちを知っているので、
「オッパ・・ジュヨンさんは・・」と言いかけますが、口をつぐみます。

thumb_2089428_1.gif
チャドルはジュヨンがしばらく顔を見せていなかったは心配しましたが、
あくまでも「仕事仲間」としか見ていません。
そんなチャドルを見て、ジュヨンはこれからどのような行動に出るのでしょうか?

シネはヨンファのために食事を作ってイ家に持って行きます。
家政婦さんに頼み込んでなんとか入れてもらって、その料理を渡そうとしますが、
ピルスンによって床にたたきつけられてしまいます。
150215RL3516.jpg

それでも、シネは、「私を対等に扱ってくれた、あの心遣いが忘れられません、私が今できることをさせて下さい」と、
泣きながら懇願します。
150215RL3507.jpg

そんなシネの気持ちも・・・

150215RL3508.jpg

ヨンファには(もちろんピルスンにも)届かず、ヨンファは無言で部屋に引き返します。

ヨンファのもとには、探偵から「子供も手がかりが見つかった」と連絡が入り、ピルスンと喜び合います。

セラ姉とジェドンのラブラブコントは迷走状態。
セラ姉に気がある他の上司にジェドンが嫉妬、
130683943496818258.jpg
ジェドン勝手に切れてしまいます。
セラ姉、それを受けて心がなびくというよりは「なんてちっちゃいオトコなの・・とあきれる始末。

この組み合わせの結末は・・・小出しにしていって、最終回近くで決着つくんでしょうね。

マンジョンはトレぺをたすき代わりにして、演説の練習。
(かといって、何もトレぺのアップからインサートしなくてもいいでしょうに・・・)

祖母は大満足、グムジャは呆れ顔。
そんな中、マンジョンに党から連絡が入り、
「(公認のための)選挙資金が足りません」と、追加の出資を要求されます。

150215RL3511.jpg

金庫をカラにする勢いでお金を持っていこうとするマンジョンに、
祖母は不安になっていきますが、マンジョンを信じることにします。

シネは今度は食事を直接渡さず。家の前で家政婦さんを待って、託すことにしました。
断ろうとする家政婦に「あなたが作ったことにして下さい」と、あくまでヨンファのカラダを慮って、
少しでも役立つことをしたいというシネらしい真っ直ぐな行動です。

食卓では、それを美味しそうに食べるヨンファとピルスン・・
この2人にシネの誠実が伝わる日がくるんでしょうか?

ヨンファとピルスンは探偵が探し当てた、子供を預ける仲介をした人と対面。
その仲介者が知る人と会いに行くところで、今回の出番は終了。
次回、どこまで糸をたぐりよせることができるのか?

マンジョンには党の公認がとれたとの連絡が、
ここではグムジャさんも素直に喜んでいます。
(もちろん、大量のお金が渡ったことは知りません)

そして、マンジョンの「公認式」

150215RL3512.jpg

意気揚々たるマンジョンですが、党関係者から、
「これで当選は間違いないですよ、万が一隠し子でも発覚しない限り」と冷やかされますが、
当然、マンジョンおよび家族にはそれは冷やかしではありません。
帰路、マンジョンは「こんなことになるんだったら、ジャンミを芸能界に入れるんじゃなかった・・」と後悔しはじめます。
そして、そのジャンミが、チョロンと歩いているところを車内から目撃します。

150215RL3518.jpg

大急ぎで車を道路わきに止めて、とっつかまえようとしたところに、

150215RL3510.jpg

チャドルまで登場。そのラブラブぶりに・・

150215RL3517.jpg

マンジョンは驚くとともに、猛然と追いかけていきます。
グムジャはうろたえつつも、ジャンミに電話。
「お父さんが追っかけてくる、逃げて!」と伝えたはいいものの、
後ろから「ペク・チャンミ!」と叫ぶマンジョンの声。
振り向いたジャンミは、マンジョンと目があってしまいます。

もう逃げも隠れもできない現場をおさえられた、ジャンミとチャドル・・
しかし・・取りあえず・・・逃げます!

というところで、36話に続きます。

この後、すぐに36話を見て、速攻でレビューも書く予定です。

あー疲れた。

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

シクリ:2/7「Secret House Party」スターキャスト詳細レポ③&「ファンタジーカップル」音源

シクリ(Secret)「非」公式スポンサーのぺえじ
02 /14 2015
143753727_29.jpg

泣いて、笑って、話をしているうちに予定していた公演時間よりもだいぶ時間が過ぎてしまいました。
しかし、Secretのイベントはまだまだ終わっていません。
じゃじゃーん、本当にSecretのデビュー当時から付き合ってきたSecret Timeの方々なら見たことがありそうな、
見慣れたこの衣装の正体は?

143753868_30.jpg

Secretが「I Want You Back」でデビューした当時、
地上波音楽番組の初ステージに上がった時に着用していたあの衣装です。
今になってみればどこかぎこちなくて頼りないですが、
当時はただ歌いながらステージに立つことができるだけでも胸がいっぱいになって幸せだったというSecret。
今は完全にSecretの味方になってくれるSecret Timeの皆さんの前で、
デビュー当時の初心に戻って覚悟を改めました。
再びデビュー当時の気持ちに戻った2015年2月7日はSecretのメンバーにとって
忘れられない2回目のデビュー日として記憶されるのではないでしょうか。

143754008_31.jpg

長い時間黙々と自分たちを信じて待ってくれたSecret Timeのために
Secretが秘密裏に制作したファン感謝ソング「ファンタスティックなカップル」も
この日のこのステージで初めて公開されました。 
特にハナは自らラップメイキングに参加し、Secret Timeに対する気持ちを歌詞で表現したため、
さらに意味深いプレゼントになりました。これからもっと長い時間を掛けて同じ道を歩きながら同じ未来を描いていく
Secret♥Secret Timeになりますように!
ステージが暗転された後、幕が下りたと思っていたなら、それは誤算です!
Secret Timeに向けたSecretの無限の愛は続きます! Secret Timeの帰り道まで直接お見送りするSecret!

143754167_32.jpg

ファンの皆さんに対する感謝の気持ちを伝えながら涙を見せたりもしたヒョソンが
相変わらず涙が溜まっている目でSecret Timeの皆さんと目線を合わせたり、
ポジティブでエナジー溢れるハナは惜しがるファンに向けて明るい笑顔を見せながら、
また会うその日を約束することも忘れませんでした。
寒い日である上に日が落ちた夕方だったので、
寒い中家に帰るSecret Timeの皆さんのことを心配しながら両手をぎゅっと握ってくれたジウンとソナ。
「目から蜜が零れ落ちそうだ」という表現はこういうことを指すのでしょうか?

[本日のビハインド写真]

143754318_33.jpg

集まる度に笑い声が絶えないSecretの楽屋!
「公式ファンクラブ創団」という歴史的な日に家族写真の撮影は欠かせないということで、
Secretのメンバーは集合写真三昧に陥りました。
本日ももちろん、撮影は「自撮り職人」ヒョソン様が担当してくださいました^^;

143754462_34.jpg

ロウソクを消す前に、同時に両手を合わせて目をつぶり、願い事をしたSecretメンバー。
どんな願い事をしたのかは公開しませんでしたが、たぶん4人のメンバーはもちろん、
現場にいらしたSecret Timeの皆さんも同じ気持で同じ願い事をしたのではないでしょうか!
あとでその願い事が叶ったら必ず教えてくださいね!

143754610_35.jpg

私がこの会場のファッション王だ!!!
ハウスパーティーを開催する時、特別なドレスコードがないなんて物足りないですよね?
居心地よくて気楽なハウスパーティーを思いっきり楽しむためには
うってつけの「パジャマ」がまさに本日のドレスコードでした! 
寒い中、本当にたくさんのSecret Timeの皆さんがパジャマファッションに参加してくれました。
ベスト・オブ・パジャマのファッショニスタだけでなく、
女装を辞さずに熱意を見せてくださったベストドレッサーの皆さんと仲良く認証写真を一枚残してみました!

143754760_36.jpg

Secret Timeの皆さんは知らない、真のビハインドストーリー。
お見送りを終えて、すべてのファンの皆さんが退場なさった後にも、
ガラスの向こうから見えるSecret Timeの皆さんの後ろ姿に向けて
手を振り続けながら名残惜しさを伝えた4人のメンバーの姿です。
Secret Timeの皆さんの姿が本当に小さな点になって見えなくなるまで、
Secretのメンバーはこうしてぴょんぴょんと飛び跳ねながら挨拶をしていました。^^;
どのステージも目を離す隙を与えなかったSecretの公式ファンクラブ「Secret Time」の結団式、
3時間半に渡る長い時間でしたが、Secretメンバー、
そしてSecret Timeの皆さんの顔にも幸せだけが満ち溢れていました。
これからはSecret Timeという名の下でSecretの本当の家族になったすべての皆さんに
もう一度心を込めて感謝の気持ちをお伝えしながら、
皆さんのスタートがSecretであったかのように、最後もSecretになることをお祈りします。
それでは、お別れの挨拶をするSecretの姿を最後に、本日のスターキャストはこの辺で締めたいと思います。
と、言う前に! 最後にファンミーティングの稽古からリハーサル、メンバーの感想、そして素顔まで!
映像で見ればもっともっと可愛いSecretの姿をぜひご覧ください。 再生しないと後悔しますよ!(断固)

※日本語字幕版に差し替えました



引用以上

なんか・・えらい熱の入った文章だったので、
はしょるわけにいかず、全文持ってきちゃいました。
(だったら、ページのリンク先はっておけばいいじゃんか・・・
確かにそうですね、そちらもはっておきます→これ

あて、最後に「ファンタジー・カップル」フル音源。
会場録音ですので、音質はよくないですが、
「日本でやってくれなかった無念さ」もこめて、ありがたく拝聴しましょう。



感想は後で追記しますね

携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

シクリ:2/7「Secret House Party」スターキャスト詳細レポ②

シクリ(Secret)「非」公式スポンサーのぺえじ
02 /14 2015
前回の続きから・・・

143751847_15.jpg
143751960_16.jpg

本日を待ち望みながら眠れない夜を過ごしてきたSecret Timeの皆さんのために、
甘い子守唄が鳴り響く部屋を用意した第一走者、ヒョソン!
今回のソロステージでは昨年、ロングランを記録した「Good-night Kiss」を
アコースティックver.で新しくアレンジして披露しました。
公式ファンクラブ「Secret Time」1期の皆さんのためだけにアレンジとパフォーマンスを新たに制作したということで、
非常に自信を持っていました。 そのことを証明するかのように、
稽古中にもその場にいた皆が息を殺してヒョソンのパフォーマンスに集中せざるを得ませんでした。

143752104_17.jpg
143752255_18.jpg

続いて扉が開かれたのはハナの部屋!
自らは「暗黒の部屋」と説明していましたが、実は開いた口が塞がらないほど溢れかえる「Swagの部屋」でした。
Secretのアルバムに収録されたハナのソロ曲「Amazinger」を通じて、
思わず身を任せたくなるヒップホップビートとパワフルなラップを披露し、歓声を浴びました。
ほれてまうやろー!!^^; ヒップホップが好きだった夢多き子供時代から、
羽根を伸ばして高く飛び上がったこれまでの時間を歌に載せている姿を観ていると、
これからも堂々と夢を叶えていくであろう彼女の姿がより一層楽しみになりました。

143752401_19.jpg

ヒョソンとハナのソロステージを終えて、再び集まった4人のメンバー。
常日頃からファンの皆さんと友達のように気さくに、そして気楽に交流しているSecretらしく、
結団式でもSecret Timeの皆さんとご一緒できるイベントを繰り広げました。 
その名も「Secretの理想の男性ワールドカップ」!!(ドドーン)
理想の男性ワールドカップを通じて選んだメンバーそれぞれの理想のタイプと
最も似ているSecret Timeを見つけることが第一次ミッションです。

143752529_20.jpg

どこかに座っている自分の理想の男性を探すために、Secretは迷うことなく客席に飛び込みました。 鋭い目つきで客席を見回しながら素早く理想の男性を探して手を差し伸べた末、合計4人の理想の男性たちが集まりました! 宝くじよりも大きな幸運の主人公になった4人のファンと一緒に、ゲームが始まりました。

144029107_34_1.jpg

本日のファンミーティングのためにSecretの振り付けを披露して褒賞休暇をいただいたという
ヒョソンの理想の男性、ヒョンビン(以下、偽名)さん。
サランちゃんのお父さんではなく、サランちゃんのお兄さん^^; くらいの年齢であるハナの理想の男性、秋山成勲さん。
そして「I’m Your Father!」という一言で証明されたジウンの理想の男性、お父さん(a.k.a ジウンのパパ)、
激しい競争を繰り広げて選ばれたソナの理想の男性、チョ・インソンさんまで!
超・豪華でスペシャルな理想の男性の皆さんをお迎えして始まったゲームイベント!
与えられたキーワードを動きで表現し、同じジェスチャーを取れば成功する「テレパシーゲーム」で
1位に上ったヒョンビンさん、そしてドラマ内の名場面を再演する「Secret Drama」コーナーで
最も大きな拍手と歓声を受けた秋山成勲さんにはSecretのメンバーが用意した特別なプレゼントも差し上げました。

143752802_22.jpg
143752926_23.jpg

羨ましさ混じりの歓声を後ろにし、ジウンの部屋の扉が開かれました。
以前発表されたソロアルバムの収録曲「La Boum」を歌うジウンの姿に胸がキュンキュン!
実は、ジウンが今回のソロステージの打ち合わせで堂々と話していた一言は
「日本でしか披露したことのないステージだったので、
韓国のSecret Timeの皆さんにもぜひ見ていただきたいです!」でした。 
韓国はもちろん海外でもたくさんの皆さんに応援していただいたおかげで海外活動も増えましたが
、いつも変わらず側で支えてくださる韓国のファンの皆さんに対する感謝や
申し訳なさも決して忘れない繊細なジウン、そしてSecretです。

143753055_24.jpg
143753174_25.jpg

「思い出の屋根裏」であると自分のステージを紹介したソナ!
実は、ソナは正式デビュー前にUntouchableの「Give you everything」という曲にフィーチャリングとして参加し、
ステージ経験を積んだことがありました。
特別な愛情と愛着のこもったあのステージを再現したいというソナの言葉に、
義理深い男たち、Untouchableも一走りに駆けつけてくれました。
あの頃の音楽番組のステージからそのまま抜け出してきたような少女のようなソナの姿、
そして時の流れを感じさせないUntouchableのメンバー二人の抜群の相性は、
楽しくてテンション上がる雰囲気を引き出した今回のハイライトのひとつでした。

143753298_26.jpg
143753408_27.jpg

愛嬌溢れるソナのステージが作り上げた熱気と興奮覚めやらぬ中、
個性的なパジャマ姿で表れたSecretのメンバー。
ベールのように垂れ下がったカーテンと変調された声を武器に、
これまで言えなかった話や隠してきた秘密を暴露してくれました。
それこそ「トップシークレット」だったメンバーの寮生活の話やお酒の席でのエピソードなど、
率直で飾り気のない話がすべて暴かれました。

143753570_28.jpg

ただのゲームなので、誤解は禁物!
暴露されるメンバーももちろんどんな話が繰り出されるのかドキドキしていましたが、
実はカーテンの後ろに隠れて暴露話を繰り広げるメンバーも同じく、
自分の正体が暴かれるのではないかと緊張しておりました。
何も話していないのに毎回暴露話をしたメンバーに疑われたソナはずっと
「私じゃないってば!!」と叫びながら悔しがっていました。^^; 誤解してごめんね!!!



まだまだ続くので、ここで一旦区切ります。


携帯・スマホからアクセスされている方は、12454290046821m.gif
アクセスカウンターをクリックして頂くようお願いします

gotama

K-POPグループSECRET(シクリ)、SONAMOO(ソナム)の動向、オリックス・バファローズの応援を中心に、色んな趣味、雑学などを日々徒然に書き込んでいきます。原則毎日更新です。
2017年2月1日より自営業者になりました。