ウィジン:「The Unit」第4週②・・・ジウォン、JOOには残酷な障壁が・・

SONAMOO ウィジン出演:アイドル再生プロジェクト「THE UNI+」
11 /20 2017
[Readygo]Image 2017-11-20 02-13-49
キジュンくんが‘三四郎’の小宮に見えて仕方がない

18日放送のウィジン出演の「The Unit」
前回貼らなかった番組中でのウィジン出演シーンのキャプチャと、
他のチームの様子などを記事にしておきます。

第7話の冒頭はミッションの練習に入る前の各グループの様子。
[Readygo]Image 2017-11-20 02-07-34
黒チームではジウォンがメンバーに推されてリーダーに。

Aprilヒュンジュのいるオレンジチームはキャラが濃い
[Readygo]Image 2017-11-20 02-07-39

見た目的に違和感のあるH.U.Bイム・ヒョソンや・・
[Readygo]Image 2017-11-20 02-07-47
※H.U.Bのヒョソンについては、フルネーム表記にします。
当ブログでヒョソンと言えばただ一人なので・・・。


参加者中最年少のCUBE練習生イ・ジュヒョン
[Readygo]Image 2017-11-20 02-07-43

そして自らリーダーに立候補した元T-ARAアルム
[Readygo]Image 2017-11-20 02-07-52

さらにステージでの振る舞いが場慣れし過ぎてる、トロット歌手のソル・ハユン
[Readygo]Image 2017-11-20 02-08-45
このメンツの濃さが魅力となるかアダとなるか・・

まずミッション審査までのプロセスを紹介されたのがジウォン率いる黒チーム。
[Readygo]Image 2017-11-20 02-07-58

実は中間審査前に問題が露呈していました。
[Readygo]Image 2017-11-20 02-08-02
しかもその問題点がジウォン
出演者の中で最も経験豊富で、
第一次審査では圧倒的なパフォーマンスを見せ、
ユニット組でも「争奪戦」となったジウォンでしたが、
「ダンスの覚えが遅い」という致命的な欠陥が露わになりました。

当然、中間審査では酷評を受け、呆然とするジウォン
[Readygo]Image 2017-11-20 02-08-08
[Readygo]Image 2017-11-20 02-08-16

その後は個人練習のエネルギーを割かざる得なくなり、
チームをまとめることは他のメンバーまかせに・・・

が、本審査でもジウォンのダンスはダメなままで、
[Readygo]Image 2017-11-20 02-08-27
[Readygo]Image 2017-11-20 02-08-31
ここではさらに酷い評価となってしまいました。

何よりもチームメイトのこの表情が残酷だった
[Readygo]Image 2017-11-20 02-08-36
[Readygo]Image 2017-11-20 02-08-40

SPICAとしての履歴と、第一次審査での存在感、
さらにアルバイト映像のインパクトで、ネット投票の1位になったジウォンですが、
今回の結果は、今後の投票に悪い方に反映するでしょうね。
・・というか、そうならないと投票の価値がないでしょ?

オレンジチームはヒュンジュイム・ヒョソンに葛藤が発生
[Readygo]Image 2017-11-20 02-08-52
[Readygo]Image 2017-11-20 02-08-58
イム・ヒョソンH.U.B加入前に、
プロデュース101に参加し体調を理由に途中降板した経緯があり、
今回も歌のレッスンでは実力不足が見て取れました、
それもあったイライラが募っていたのかも知れません。

で、ダンスのフォーメーションをめぐってヒョンジュと口論に
[Readygo]Image 2017-11-20 02-09-02

コトを重く見たアルムは練習を中断して話し合いをすることに
[Readygo]Image 2017-11-20 02-09-08
アルムも、この前にダンス指導でハユンと揉めてました

お互いに鬱憤を出し合うなどで、最終的には和解できたようです
[Readygo]Image 2017-11-20 02-09-13

が・・・・オレンジチーム、最終的には評価最下位
[Readygo]Image 2017-11-20 02-14-00
この後のアルムの表情が「あんまり」なレベルだったので、
さすがにキャプチャは控えました。

ハイディの親友、NC.Aのいる緑チームはあっさりとした扱い
[Readygo]Image 2017-11-20 02-09-18
練習シーンも写されなくて、評価もわからんかった。
ただ他のメンバーがミスしたとこだけはしっかり写されていた。

そして、ハナちゃんの友人JOOの青チームは・・・
[Readygo]Image 2017-11-20 02-09-25
JOOの「未熟さ」をこれでもか!とクローズアップ

まず専門のはずの歌で苦労
[Readygo]Image 2017-11-20 02-09-29
キーが合わなかったんだろうけど、プロのレベルではなかった・・なんでだ?

そしてダンスの方は案の定の結果
[Readygo]Image 2017-11-20 02-09-33
最終審査の姿を見ると、年齢のことを考えても厳しそうだ。

[Readygo]Image 2017-11-20 02-09-37
この番組にエントリーしたのが
ホントに本人の意志だったのかも疑わしくなるレベルでした。

ちなみに、白チームは黒チームの後に登場していましたが、
練習シーンはほぼ一人だけのピックアップだったし、
審査シーンでも、評価そのものは映されず。
黄色チームに至っては、完全なスルーでした。
(黄色はメンバー的にも一番知名度が弱い)

男子チームのシーンでは・・
やはりオレンジが個性派揃い
[Readygo]Image 2017-11-20 02-13-11

彼の受け答えにはウィジンも爆笑
[Readygo]Image 2017-11-20 01-14-01

そして「素人」のイ・ジョンハくん
[Readygo]Image 2017-11-20 02-13-15

CROSS GENEキャスパーは中国人で韓国語が不自由
[Readygo]Image 2017-11-20 02-13-19
練習では歌詞間違いで大笑いになって和んでいましたが、
本番で修正しきれず、さらにダンスでもミスが出てしまっては、

ピ(RAIN)も厳しい表情にならざる得ません。
[Readygo]Image 2017-11-20 02-13-23

結局、チーム総体としての力不足もあいまって、
男子もオレンジチームが最下位。
[Readygo]Image 2017-11-20 02-14-04

緑チームはU-KISSジュンは練習中に足を怪我して病院搬送。
[Readygo]Image 2017-11-20 02-13-27
怪我をおして審査のステージに立ちましたが、
十分な結果は残せませんでした。

そして男子で有力視されていた赤チーム
[Readygo]Image 2017-11-20 02-13-31

キャリアの長い、
ティモテオハンソル、ドンヒョンたちが敢えてセンターの推したのが、
デビュー間もないIMキジュンくん
[Readygo]Image 2017-11-20 02-13-35
先輩たちからも可愛がられています。

ただ、赤チームはキャリアと裏腹に中間審査では低評価
でも、ここからが経験豊富なメンバーが多い強味
[Readygo]Image 2017-11-20 02-13-40
フォーメーション習得のために、
床に目印をつけたりと、練習をみっちりやり込んで、
本審査では実力通りのパフォーマンスを披露。
[Readygo]Image 2017-11-20 02-13-45
しかも、キジュンくんのこんな余裕のポーズつき。

結局赤チームが男女とも一位になったのは既にお知らせした通り。

なお最終順位は女子が赤白黒緑黄青オレンジ
男子は赤黒黄白緑青オレンジでした。


メンターの一人、テミンは今回の審査には参加でず、
練習中に応援にきただけでした。ヒョナは全く登場せずでした。
[Readygo]Image 2017-11-20 02-13-55
プロデュース101ではメンター達の指導も見せ場の一つだっただけに、
この使い方は勿体ないように思う。

次回は「My Turn」のMV撮影がメイン
[Readygo]Image 2017-11-20 02-14-08
ピ(RAIN)が熱血指導するようで、まるで松岡修造みたいです。

最後のウィジンの登場シーンキャプチャ
[Readygo]Image 2017-11-20 01-13-08
[Readygo]Image 2017-11-20 01-13-41
[Readygo]Image 2017-11-20 01-13-45
[Readygo]Image 2017-11-20 01-13-56
[Readygo]Image 2017-11-20 01-14-17
[Readygo]Image 2017-11-20 01-14-37[Readygo]Image 2017-11-20 01-14-43[Readygo]Image 2017-11-20 01-14-47
[Readygo]Image 2017-11-20 01-14-55[Readygo]Image 2017-11-20 01-14-59[Readygo]Image 2017-11-20 01-15-13

来週もウィジンはたくさん映るぞ(多分)

ソナム:11/19「 I (Knew It)」@人気歌謡&ダンス練習動画

SONAMOO:Green Moon Rising !
11 /19 2017
171119DO-CQcgVwAAK9zG.jpg
もっといい照明で観たかった

19日は「 I (Knew It)」2度目の人気歌謡のステージ
[Readygo]Image 2017-11-19 21-51-25

例によってyoutubeにはアップされず、
デイリーの方もすぐ削除されると思いますが、
いちおー番組全編動画から抜き出したものを貼っておきます。


バックステージで見ると鮮やかなブルーの衣装だけど、
照明が暗めなので薄い藍色に見えます。
171119165221_117651_2345.jpg

キャプチャは画質悪いのでほんの少しだけ
[Readygo]Image 2017-11-19 21-51-41[Readygo]Image 2017-11-19 21-52-30
[Readygo]Image 2017-11-19 21-51-48[Readygo]Image 2017-11-19 21-51-59
[Readygo]Image 2017-11-19 21-52-39[Readygo]Image 2017-11-19 21-52-25
[Readygo]Image 2017-11-19 21-52-07[Readygo]Image 2017-11-19 21-52-15
ディエナはいいカットがなかった・・・。

18日にはダンス練習動画がアップされていましたが、
毎度お馴染みの工夫のないパターンです。


しかもいつもより照明が暗め
せめてステージと同じようにちゃんとヒール履いて踊って欲しかった
スミンだけは着用してますね)
ただ、ヒールがない分、フォーメーション移動の際の動きは滑らかに見えます。
同日の「The Unit」放映分でのウィジンの活躍もあってか、閲覧数の伸びが良い。
それだけに、このチャンスにこれまでと変わらないモノを出しているのが勿体ない。
例えば音楽番組でのウィジン抜きのフォーメーションで、
ウィジンがシャードダンサーのように6人の背後で踊るとか、
思い切ってウィジン単独バージョン作るとか、
世間の注目にあわせたアイデアと演出を見せて欲しかった。

MV閲覧数も「いつもよりは」速いペースで100万アクセスに届きそうなだけに、
ここでいつも通りのスケジュール消化に終始するのは避けて欲しい。
とはいえ、Happy Box第3弾も急がないといかんしねぇ。

画像が少ないので
17日のミュージックバンクの局入りのナヒョンニュッサン
171118art_15108903066449_096b80.jpg
171118art_15108902610236_90d80d.jpg
171118198524_242403_915.jpg171118198542_242408_1556_v150.jpg
17111867dc39c48d236972e31bbec1fdf2ab76.jpg1711172017111709183413105-40x810.jpg
171118198533_242394_057.jpg

ディエナ、ハイディ、ミンジェツイート画像など
171119DOev1T7VoAA8L2Z.jpg171119DOev3DRVAAAOFZi.jpg
171119DOmJU4MWkAAPq4B.jpg171119DOmJU4QW4AAliGZ.jpg
171119DO05Z8rVoAEYkd6.jpg

ウィジン:「The Unit」第4週①・・・ライジング・ウィジン!!

SONAMOO:Green Moon Rising !
11 /19 2017
[Readygo]Image 2017-11-18 23-51-05
ウィジンの素晴らしさに感動しまくったので取り急ぎ記事にしちゃいます。

ウィジン出演中のKBS2「The Unit」第4週。
今週はファーストミッション「My Turn」MVのメインを競うバトル。
その審査までの道のりを均等なバランスではないものの、
かなりしっかり見せてくれました。
ウィジン属する赤チームは後半(第8話)の冒頭らへん。
該当シーンだけまとめておきました


まず、ウィジンMelody DayDIAなど活動経験豊富なメンバーが大勢いることから、
他チームから注目を集めていることが明らかにされます。

そして練習に先立ってのミーティングの場面から
[Readygo]Image 2017-11-18 23-51-12
[Readygo]Image 2017-11-18 23-51-16
[Readygo]Image 2017-11-18 23-51-23
ウィジン真剣な表情です。

驚いたのは最初はウィジンが赤チームのセンターではなかったこと。
クジで決まったチャヒ(Melody Day)が最初はセンターを務めていました。

そして、チームには大きな問題が・・・
チームの中でガールズグループ所属経験の全くないイ・ボリムが、
一人出遅れてしまっていること。
[Readygo]Image 2017-11-18 23-51-27

「うちらのチームはこのままで大丈夫か?」と経験豊富なメンバーも不安を感じます。
[Readygo]Image 2017-11-18 23-51-33
[Readygo]Image 2017-11-18 23-51-36

もちろんイ・ボリム本人の焦燥は尚更です。
[Readygo]Image 2017-11-18 23-51-41

で、中間審査の場で、その不安は露呈
[Readygo]Image 2017-11-18 23-51-45
[Readygo]Image 2017-11-18 23-51-50
先生方もかなり辛らつな意見。
が、ここで先生から「一番踊れる人が、教えてあげなさい」とウィジンを指名。
さらにセンターについてもウィジンが務めるよう示唆します。
[Readygo]Image 2017-11-18 23-51-56
[Readygo]Image 2017-11-18 23-51-59
赤チームの中で誰が一番ダンスをしっかりやれているか・・
先生方は「それはウィジンである」とちゃんと見ていたのでした。

ここからセンターとして、チームのリーダーとしてウィジンの活躍が始まります。
[Readygo]Image 2017-11-18 23-52-05
[Readygo]Image 2017-11-18 23-52-11
チームそのものもウィジンが上手くまとめて引っ張っていきます。
(さすがにチャヒだけはやや不満げな表情も出していましたが納得したようです)

そしてイ・ボリムに対してはマンツーマンでウィジンが指導
[Readygo]Image 2017-11-18 23-52-15
[Readygo]Image 2017-11-18 23-52-20
イ・ボリムの方がウィジンよりも年上ですので、
(特に韓国では)指導するのに気苦労もいったと思いますが、
ウィジンは持ち前の優しさと明るさ、そして聡明さで、
イ・ボリムのダンスを上達へと導きます。
[Readygo]Image 2017-11-18 23-52-28
[Readygo]Image 2017-11-18 23-52-32

そしてイ・ボリムの頑張りとウィジンの統率力がチーム全体の一体感も生み、
もともとポテンシャルの高いチームを「最強」へと導きます。
[Readygo]Image 2017-11-18 23-52-37
※このへん、この日長い尺で扱われた他の女子チームと対照的でしたね。

そして、トップを決める最終審査のステージ
[Readygo]Image 2017-11-18 23-52-43
[Readygo]Image 2017-11-18 23-52-46
[Readygo]Image 2017-11-18 23-52-50
[Readygo]Image 2017-11-18 23-52-55
[Readygo]Image 2017-11-18 23-53-00
他のチームが弱点を克服できなかったりミスを出してしまう中で、
(編集もあるだろうけど)ほぼ完璧でパワフルでエレガントなダンスと歌声を披露。
※Melody Dayの3人がいるは強味だけど、
他チームではシンガーも実力を発揮しきれないこともあったから、
これもやはり努力の賜物。


観客席で観る他チームも驚きと感嘆の表情
[Readygo]Image 2017-11-18 23-53-05
[Readygo]Image 2017-11-18 23-53-09
[Readygo]Image 2017-11-18 23-53-14
試演が終わった時には拍手喝采でした。

他チームでは見られなかった「やりきった満足感」溢れる表情
[Readygo]Image 2017-11-18 23-53-22
[Readygo]Image 2017-11-18 23-53-26

そして、この審査ではかなり厳しいことを言っていたピ(RAIN)もたった一言・・
[Readygo]Image 2017-11-18 23-53-31
YES !
最高のパフォーマンスを見せてくれたウィジンと赤チームでした。
(他のチームは今後が心配になるくらいに低パフォーマンスなのが多かった)

そして番組の最後には結果発表
[Readygo]Image 2017-11-18 23-53-36

もちろん赤チームがトップ!
[Readygo]Image 2017-11-18 23-53-41
[Readygo]Image 2017-11-18 23-53-46
[Readygo]Image 2017-11-18 23-53-50
[Readygo]Image 2017-11-18 23-53-55
※ちなみに男子チームも「赤」でした。
(奇しくも最下位も共にオレンジ)

こうして「My Turn」ウィジン「センターのセンター」に、
選ばれた経緯がわかったわけですが、
それは決して偶発的な巡り合わせではなく、
ウィジンがここまで培ってきた能力と、
人間力によるものだというのが伝わりました。

171117DO1pJs_VQAAIwjZ.jpg171117DO1pKUBUQAAFDxS.jpg
ちなみに、一次審査のときにカットされていたウィジンの逸話で、
ピ(RAIN)が別の曲でのダンスをリクエストしたときに、
ウィジンが準備した曲でないものがかかってしまったんですが、
それをウィジンが臨機応変に踊り切って審査員を驚嘆させたというがあります。
これ、今回番組内で使うことを期待していたんですが出ませんでしたね。
ウィジンも持っている能力と魅力・・・「The Unit」でますます発揮されていきそうです。

番組のラストで公開された現時点でのネット投票のトップテン。
[Readygo]Image 2017-11-18 23-00-37
ウィジン見事5位にランクイン!

韓国のソルバンウル以外の支持も集めていることが伺えます。
別記事で書きますが、この日の放送でジウォンの一位陥落の可能性もありますし、
逆にウィジンの順位アップはものすごく期待できる。
この投票結果だけで最終ユニットが決定するわけではないでしょうが、
投票についても好発進で、まずは安堵しました。

※第4週の放送の中でのウィジンキャプチャは後日別記事でアップします。

ウィジン:11/17「The Unit」選抜チーム:ミュージックバンクで「My Turn」披露

SONAMOO:Green Moon Rising !
11 /18 2017
1711172017111709273314938540x810.jpg
赤チームの中でウィジンがセンターなのは納得いった

17日のミュージックバンクで、
「The Unit」の最初のミッション曲「My Turn」をステージ初披露。
前回の放映で作られたチームのうち、男女ともトップチームの計18名が出演
赤チームのセンターを務めるウィジンももちろんメインで出ています。


曲のスタートからウィジンがセンターポジションで登場
[Readygo]Image 2017-11-18 03-45-31
[Readygo]Image 2017-11-18 03-45-36

最初のパートは男性チームから
[Readygo]Image 2017-11-18 03-45-42
この日の収録中に頭部に傷を負ったBOYFRIENDドンヒョンくんは、
怪我を隠すために帽子を被っての出演。
4針も縫う大怪我だったのに執念で本収録に参加しました。
(クレーンカメラとぶつかったらしいですね)
※ボイフレというと、2012年夏のお台場合衆国でシクリ見に行った時に、
フリーミニライブやってたんだが、順風満帆ではなかったようだねぇ


それにしても男子チームのダンスは迫力ある
[Readygo]Image 2017-11-18 03-45-46
[Readygo]Image 2017-11-18 03-45-50

男子パートの後は女子パートでウィジン再登場
[Readygo]Image 2017-11-18 03-45-54
[Readygo]Image 2017-11-18 03-45-59
[Readygo]Image 2017-11-18 03-48-12

ここから9人のアップカットがありますが、やはりウィジンが多い
[Readygo]Image 2017-11-18 03-46-17[Readygo]Image 2017-11-18 03-46-22[Readygo]Image 2017-11-18 03-46-29
[Readygo]Image 2017-11-18 03-46-59[Readygo]Image 2017-11-18 03-47-35[Readygo]Image 2017-11-18 03-47-41

いちおー他の8人についてもアップをキャプチャして、
赤チーム全員の紹介をしようと思ったんですが、キャプチャの質が揃わない。
さらに言えばTV画面からのオーラを感じないメンバーも何人かいるので断念。
代わりに番宣写真でウィジンの同僚を紹介しておきます。

まずMelody Dayの3人
ヨウン
ヨウン[Readygo]Image 2017-11-18 04-45-32

チャヒ
チャフィ[Readygo]Image 2017-11-18 04-47-44

ユミン
ユミン[Readygo]Image 2017-11-18 04-45-57

DIAの2人
ソミ
ソミ[Readygo]Image 2017-11-18 04-45-39

イェビン
イェビン[Readygo]Image 2017-11-18 04-47-56

The Seeya、F-ve Dollsハン・ソイン
ソイン[Readygo]Image 2017-11-18 04-47-05

Brave Girlsウンジ
ウンジ[Readygo]Image 2017-11-18 04-47-30

モデル出身のイ・ボリム
イ・ボリム[Readygo]Image 2017-11-18 04-46-06

このチームで最後まで一緒に頂点を目指すということではなさそうで、
番組が進む中でチームシャッフルも行われるみたいです。
[Readygo]Image 2017-11-18 03-48-22

最新の画像ではウィジンが青のユニフォーム着てますから
171116DOwTc08VwAcK5Pu.jpg
171116DOwTdHHVAAEe2U1.jpg
隣にいるのは現時点では黒チームのダルシャセリです。

今後の番組に展開がどうなるのか、まだまだわかりませんね。

曲の方に戻ると・・・
女子ターンが終わった後は男女混合でフィナーレへ
[Readygo]Image 2017-11-18 03-48-27
[Readygo]Image 2017-11-18 03-48-46
男子のジャンプ力がスゴイのは当然として、
ウィジンもそれに負けないくらいに跳んでいるのは流石。
女子のうち半分ほどが高さがちょと足りない。

ミュージックバンクに出演したことで、
「The Unit」の番組そのものへの関心が高まると嬉しいんですけどね。
なんし、視聴率がゴールデンタイムの地上波にしては良くないし、
しかも回を重ねるごとに下落しているから。
折角ウィジンがこれから目立っていくのに、注目度が低いのは勿体ない。
[Readygo]Image 2017-11-18 03-50-41

デビュー間もないし若いとはいえ、男子センターのIMキジュンくんは、
まだアップのときのオーラがない
[Readygo]Image 2017-11-18 03-50-28
このチームは実力者揃いなのに何で彼がセンターになったんだろう?

同じラストカットのウィジンと比べたら、その差は一目瞭然だよね。
[Readygo]Image 2017-11-18 03-24-42

赤チーム局入り画像
17111720171117_1510885166_41849500_1.jpg
171117151088108598org.jpg
171117art_15108873410837_905ba8.jpg

ウィジン「The Unit」合宿中の一枚
171116DOwTdnoUQAA-Pqg.jpg

ソナム:11/17「 I (Knew It)」@ミュージックバンク

SONAMOO:Green Moon Rising !
11 /18 2017
[Readygo]Image 2017-11-18 02-56-28
残念ながらウィジンはThe Unitのステージのみ

17日は「 I (Knew It)」2回目のミュージックバンクのステージ。


この日はKBS「The Unit」「My Turn」の披露もあったので、
ウィジンも同じステージの収録に参加していたわけですが、
ソナムのステージへの合流はかないませんでした。
[Readygo]Image 2017-11-18 03-24-42
「My Turn」でのウィジンの美しさ、目立ちっぷりが素晴らしかっただけに、
同じ音楽番組で「 I (Knew It)」でもその姿を見せてくれたら、
ソナムのアピールになったわけだが、
なんとかゴリ押しできんかったものか・・・。

ソナムのステージの方は、照明のコントラストが極端
[Readygo]Image 2017-11-18 02-56-35
[Readygo]Image 2017-11-18 02-56-44
ほぼ同系色まみれ・・と、

シンプルなホワイトライト
[Readygo]Image 2017-11-18 02-56-50
[Readygo]Image 2017-11-18 02-56-54
衣装がシックな分だけもう少し工夫は欲しかった。

オープニング・エンディングのディエナのアップは良い
[Readygo]Image 2017-11-18 02-56-16
[Readygo]Image 2017-11-18 02-56-21
[Readygo]Image 2017-11-18 02-56-24
特に最後のどアップはライトの加減が素晴らしい

各メンバーのアップはこれまでの同じパターンなのでニュッサンだけキャプチャ
[Readygo]Image 2017-11-18 02-57-27[Readygo]Image 2017-11-18 02-57-32
[Readygo]Image 2017-11-18 02-57-38[Readygo]Image 2017-11-18 02-57-48

後はナヒョン、ミンジェ、ハイディを一枚ずつ
[Readygo]Image 2017-11-18 02-58-14
[Readygo]Image 2017-11-18 02-58-18
[Readygo]Image 2017-11-18 02-58-22

なおバックステージではウィジンも一緒に写真撮ってます
[Readygo]Image 2017-11-17 23-05-24
[Readygo]Image 2017-11-17 23-05-19
[Readygo]Image 2017-11-17 23-05-15
一緒に写真撮れるんなら、時間的な制約はなったろうから、
やはり「The Unit」サイドでの縛りがあったんだろうなぁ。

局入りはウィジンとは別々
1711171510878508214808.jpg
1711171510880782100org.jpg
1711172017111709183413105-40x810.jpg
ナヒョンだけピンクのコートは卑怯だ(笑)



gotama

K-POPグループSECRET(シクリ)、SONAMOO(ソナム)の動向、オリックス・バファローズの応援を中心に、色んな趣味、雑学などを日々徒然に書き込んでいきます。原則毎日更新です。
2017年2月1日より自営業者になりました。